【鉄分補給で豊後森機関庫へ♪】Vol.1401 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

 1年ぶりに、BMWオーナーズクラブ<spitze>MTGに参加後は、

 

鉄分補給のため四季彩ロードで豊後森駅へ移動です♪

 

 

駅舎は、あの水戸岡鋭治氏の設計です!

 

 

駅員さんに情報収集し

 

 

駅舎横にある町営の駐車場(2時間まで無料)に愛車を停め

 

 

 

機関庫へ歩いて向かいます

 

 

左右を確認して、踏切を渡ると<豊後森機関庫公園>です

 

 

 

説明板によれば

 

 

福岡県糟屋郡志免町にあったSLが解体処分される公表を受け

 

玖珠町と志免町の協議の結果、譲渡されることになり

 

補修されてここ豊後森機関庫にやってきたそうです

 

静態保存された<蒸気機関車9600型>(通称:キューロク)

 

 

定期的に疑似汽笛が鳴っていました(笑)

 

 

 

この角度では、空の雲がまるでSLが煙を吐いているように見えました!

 

 

転車台のある扇形の機関庫は、九州でもココだけなので、必見です(^^♪

 

 

イベント時、ミニSLが走る線路

 

 

ミニSL専用の駅名標

 

 

<豊後森機関庫ミュージアム>も水戸岡鋭治氏の監修です

 

 

現役時代の<機関庫のジオラマ>

 

 

次回は、D&S列車に続く

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村