【マイナンバーカードでe-Tax申告】Vol.1399 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 


今年の青色申告(所得税&消費税)は、本来のe-Tax申告で済ませました(^^)/


昨年は、国税庁のHPソフトで暫定的なID・パスワード方式でe-Tax申告を済ませて

今年は、本来のマイナンバーカード&カードリーダーの組み合わせで

e-Tax申告に挑戦することにしました!

 

というのも、せっかく弥生会計で普段から経理処理していて

決算申告書まで作成しているので、そのままe-Taxで送信した方が

二度手間にならいないと思っていたからです(笑)



まず準備したものは、

①マイナンバーカードの取得

②カードリーダー(USBタイプ)を購入



弥生会計で例年通り申告書まで作成してから

データの書き出し

 

 


ところが、「e-Tax データの書き出し エラーログ」発生!

 





いったん、減価償却一覧表に戻り「適用の文字数を削減」してから

再チャレンジです(笑)

 



カードリーダーにマイナンバーカードを挿入して

送信完了です(^^)/



追記

 今回初めてのe-Tax 申告は、PCの環境によってソフト(例えばe-Tax-AP)等も

ダウンロードする必要もありました。

 マイナンバーカードを接続するだけで良いと思っていたので

国税庁の事前準備はなかなか面倒でした(^^;
 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村