【後編~「島原の乱」最後の舞台となった原城】 Vol.1329 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

前回の、秋麗の島原・雲仙単独TRGの後編です。

 
ここから<本丸>です

 

 

 

<櫓台(天守台)跡>

 



スマホで復元したVRが見ることができました(^^♪

 



本丸からは、普賢岳と平成新山も望むことができました




<白洲>



<天草四郎像と句碑>

 

 



献花が絶えない<天草四郎の墓碑>

 



十字架の塔



湯島へ十字架をかざすお地蔵さん

 


<佐分利九之丞の墓>

 



<池尻口門跡>

 



池尻口門から見る大手口(舟入)方面

 



池尻口門を抜けると



乱後、幕府軍によって破壊された石垣跡が見えてきます

 

 

 



代表する徹底的に<破壊された石垣>

 

 





<本丸正門跡>まで戻り、<天草丸>方面へ海に向かって下ります

 



本丸の防御である石垣跡と土塁跡がよくわかります

 




<天草丸跡>

 



立派な城跡石碑を発見!

 



最初の分岐まで戻ります



大手口方面へ下ります。



<北三ノ丸跡>


 


 




<大手口跡>

 

 




説明版の絵図をよく見ると、当時は船で出入りする大手だったようです



大手口には、昨晩お世話になった<原城温泉 真砂>さん

 




ここで、9:50になり<原城の宿 城>へ戻り、

駐車のお礼と原城跡の感想をお伝えしてから

愛車で<原城温泉 真砂>さんの奥にある大手口専用駐車場へ移動

 



ここで、地域共通クーポンでお土産を購入

 

 

 

次回につづく。

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村