【前編~「島原の乱」最後の舞台となった原城】 Vol.1328 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

冬将軍の到来で、今冬、初冠雪しました!

 

年を跨いでしまいましたが、秋麗の島原・雲仙単独TRGの続編です。

朝食を頂いてから、

 



 二度目の攻城となる<原城跡>ですが、世界文化遺産に指定され

続100名城にも選定されて整備が進んでいるとのことで

楽しみにしていました。

 チェックアウト時に、原城跡を散策する旨を話していると

<原城の宿 城>さんのご厚意で10時までなら駐車が大丈夫とのことで、

8:00出発



徒歩でじっくり攻城することにしました(^^♪

歩いてすぐのこちらへ

<甬道跡>

 

 



民家を抜けてそのまま進むと

最前線となった幕府軍陣地<仕寄場>から見た二ノ丸

 



国道R251に出ます



国道を挟んで専用駐車場も整備されていました!

 



順路で進みます

 




<三ノ丸跡>

 



7年前と変わらぬ<原城跡>の看板と整備中の二ノ丸

 



<仕寄場>の説明版

 

 



<板倉重政碑>



分岐点(二ノ丸経由で本丸方面へ)



二ノ丸越しの湯島と有明海

 



<二ノ丸>

 




<空堀跡>

 




<本丸入口>

 




<ホネカミ地蔵>

 



<本丸正門跡>



立派な外枡形の虎口です




隅櫓と多門櫓の残石

 



雁木もしっかり残っています!



<埋門跡>

 

 



埋門を抜けて

 



<本丸門跡>



礎石が想像以上に立派です

 

 



ここから<本丸>へ

 



続きは、次回へ。

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村