【「麒麟がくる」前に!】 Vol.1275 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ
 
いよいよ大河ドラマ「麒麟がくる」が
 
明日、1月19日(日)よりスタートしますね!
 
 
タイトルにある「麒麟」と言えば、身近のところでは
 
キリンビールのロゴマークが思い出されますネ(^^♪
 
<クイズ>隠し文字「キ」「リ」「ン」があるそうですが、
       現在のロゴでは、どこに隠れているのでしょうか?
 
<ヒント>麒麟のたてがみに注目して探してみてください!
 
 
余談はそれぐらいにして、
 
「麒麟」とは、中国神話に現れる伝説の聖なる霊獣で
 
王が仁のある政治つまり善政を行う時に現れるとされる。
 
 

その麒麟が登場する物語 『十二国記』をご紹介したいと思います。
 
小野不由美氏著作のシリーズで、中国風異世界を舞台にした
 
未完結のファンタジー小説です。
 
(昨年、18年ぶりに続編が出版されました)
 
これを読めば(or観れば)、どんなシチュエーションで
 
「麒麟」が現れてくるのかイメージしやすいと思います。
 
 
その世界観は、新潮社の公式HPを参考にしてみてください。

https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/about/
 
 
初めての方は、DVDがよりおススメです!
 
大手レンタルショップなら常備在庫していると思います。
 
 
 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村