【完結前編~一二三段の津山城(^^♪】 Vol.1254 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

 

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

平成最後の攻城ツーリングの完結編は、

 

備中松山城の雲海展望台を後にして

 

岡山自動車道でラストの<津山城>へ。

 

 

 

<津山観光センター>に愛車を停めていざ攻城です。

 

 

センター左脇の階段から登城です。

 

 

登りあがったところには、いわゆる残念石が!

 

 

右に折れてさらに進むと、森忠政公の銅像

 

 

あの森蘭丸の弟ということで有名ですね。

 

入城門らしきものがあり(笑)、冠木門があったところで

 

 

虎口を左に折れて

 

 

 

振り返ると<鶴山館>が見えます。

 

 

<表中門>まで上ってきました。

 

 

表御門を抜けると

 

 

<四足門跡>を抜けると

 

 

<備中櫓>が目の前に現れました!

 

 

ここを右手に折れ

 

 

<切手門>

 

 

ここまで上ると、

 

 

眼下に城下町が見えます。

 

 

振り返ると、備中櫓の側面が正面に!

 

 

虎口頭上には、<鐘撞き堂>が見え

 

 

さらに<表鉄門>を抜けると

 

 

<本丸>に出ました。

 

 

左奥に見えるのが小天守に相当する<粟積櫓>の櫓台が見えますね~。

 

名城スタンプは、備中櫓で頂きます。

 

<100名城 №67>(48/100)

 

復元された備中櫓の中も見学できます。

 

 

 

 

よ~く見ると、森家の鶴の丸紋が!

 

 

こんなものも!

 

 

雪隠です。

 

備中櫓を出て、

 

 

天守台跡へ向かいます。

 

長櫓跡を抜け

 

 

 

天守台へ

 

 

虎口には

 

 

 

 

だそうです。

 

天守台からの眺望

 

 

備中櫓を城内側からみたところ

 

 

本丸の台所があった近くには、井戸跡も

 

 

綺麗な風景です(^^♪

 

 

本丸の東側に回り込み

 

 

裏門(搦手)方面へ

 

 

いい感じです!

 

 

 

<腰巻櫓跡>

 

 

<裏鉄門跡>

 

 

<裏中門>を抜け

 

 

 

北側の<厩堀>が見えてきました。

 

 

そしてグルっと回り込み最初の冠木門跡まで戻ってきました。

 

 

せっかくなので、ちょっと足を伸ばして

 

<京橋御門跡>

 

 

 

そして、宮川門近くの櫓台跡

 

 

<東大番所跡>

 

 

 

内堀の役目の宮川沿い

 

 

観光センターまで戻って一休み

 

 

白桃シャーベット

 

 

完結後編へつづく。

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村