【第7弾~平成最後の攻城ツーリング】 Vol.1248 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaです。にひひ

 

少し間が空きましたが、
 
平成最後の攻城ツーリングの第7弾は、
 
秀吉水攻めの舞台となった備中高松城です。
 
 
 
二日目の朝食は、旅館の<THE 朝食>という内容で
 
 
昨日からお世話になった<やま幸>さんでは、
 
夜はここで芝居の公演があるそうです。
 
 
チェックアウトし、
 

朝一で向かった<高松城址 水攻築堤址>
 
 
前回攻城した時は、まだ続100名城に選定される前の
 
2014年の夏以来、二回目の攻城です。
 
 
築堤の上からの展望
 
 
大鳥居がなんだか懐かしく感じます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
高松城址の三の丸へ移動
 
 
なまこ壁の建物が資料館になっています。
 
 
「水攻音頭」
 
 
桜がまだ少しだけ残っていてくれました(^^♪
 
 
 
資料館でまずは名城スタンプを!
 
<続100名城 №171>(18/100)
 
正面には、備中高松城 城主清水宗治公の銅像が鎮座しています。
 
 
水攻のジオラマ
 
 
書籍を購入
 

口絵の写真を見ると400年前の水攻めが想像しやすいですネ!
 

本丸は、前回攻城していたので今回は割愛して
 
資料館の方に、とある場所を尋ねて探したのが
 
 
足守川沿いにしばらく走って
 
 
JR吉備線 足守駅近く<土合橋>の大木の横付近に発見!
 

<足守川水取口跡>
 

ここから北上して次なる攻城へ、次回に続く。
 
 
 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村