【浜省~12年ぶりのTV出演】Vol.915 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですキャップ


いよいよあすに迫ったスペシャル番組


浜田省吾ライブスペシャル~僕と彼女と週末に~


放送局:NHK BSプレミアム

放送日:7月28日(日) 22:50~0:20(90分)


これは、2012年に発表したON THE ROAD 2011”The Last Weekend”の


ライブ映像をもとにTV Program用に再編集された番組だそうです。



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

浜田省吾は、大学時代からずっと聴いてきた


ミュージシャンでもあり、コピーもした一人です。ギター



また、カップヌードルのCMソング『風を感じて♪』や


2枚組アルバム『J.BOY』がオリコン一位になり、


かなり認知され有名にもなりました。合格



そして、ドラマ「愛という名のもとに」の主題歌で


『悲しみは雪のように♪』が使われたいたのも懐かしいです。


あまり知らない方でも巷のカラオケ等で、『片思い♪』や


『もうひとつの土曜日♪』を聴いたことがあると思います。ひらめき電球



歌詞をよ~く聴くと、メッセージ色の強い内容です。メラメラ


広島県出身で米軍基地を通して「アメリカ」を感じてきたからこそ


生まれた曲も多い気がします。ひらめき電球


NHKのBSプレミアムでの特集ですから、


浜省自身の言葉を直に聴くことができるかもしれません。


録画して保存版にしたいと思います。にひひ



最後に、オフィシャルサイト


ファンクラブ“Road And Sky”からのコメントを転用しておきます。


~コメント~

2010年の秋、

「どうして我々は今こうして、この状況の中に在るのか」というテーマで、

記録映像やニュース素材と自分自身のライブ映像をミックスして

「僕と彼女と週末に」という映像作品を制作し、発表しました。


その作品を基調としたコンサートツアーを準備していた2011年の春、

東日本大震災に見舞われました。

悲しみと喪失感、そして、張り詰めた緊張感の中で行われた、

このコンサートツアーはミュージシャンにとっても、

ツアースタッフにとっても、特別な旅になりました。


このテレビプログラムは、

そのステージの模様をおよそ九十分間に編集したものです。

音楽番組なので、音を楽しんで頂くことを目的として制作しましたが、

基にあるコンセプト、「どうして我々は今…」を感じて頂けたら幸いです。     


浜田省吾



challenge→change→chanceの精神で!



現在、ブログ村の「読書備忘録」というジャンルで


ベストテン入りしているのですが、ベストを目指しています。


あと一息ですので、応援よろしくお願いいたします。HELP!!


アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を


クリック応援フラッグしていただけると嬉しいです。にひひ


ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

     

      ダウン   


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
  にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ