【「るうる」のルール】Vol.876 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんばんは、philosophiaですキャップ


今日は、先日青空文庫 よりダウンロードした


河上肇氏の名著『貧乏物語』をiPadで再読し、


気になったところをご紹介したいと思います。



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



河上氏によれば、貧乏には


①肉体:ボディ


②知能:マインド


③霊魂:(スピリット)


の3種類あり、


これらの3つのものを健全に維持し発育させていくことだ


と述べておられました。



これは、『7つの習慣』では、


「4つのインテリジェンス」と呼ばれ、


①IQ :知的インテリジェンス

②PQ:肉体的インテリジェンス

③EQ:情緒的インテリジェンス

④SQ:精神的インテリジェンス


があり、これら4つをバランスよく磨いていくこと


これぞ、セルフ・マネジメントの要諦であり、


「守破離」のサイクルをまわしていくことで、


「わか⇒つか⇒できの3つのステージを


螺旋階段を登っていくようなステップになる。


これを「るうるのルール」と呼んでみたい!




上から見るとぐるぐる同じところを廻っているようになるが、


横から見ると確実に上に登っている状態がわかる。


これは、登山にとても似ているプロセスだ!


低山で鍛えながら、目指す高山を踏破していくように


毎日の私的成功を積み重ねていくことが、


ドラッカー博士も言っている「修練」だと思う。


禅語では、「日々是好日」と表現されている。




余談ですが、ただいま現在、僕の住む福岡県は、積雪中!雪


こんなものをつくってみました(笑)



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


challenge→change→chanceの精神で!



ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

      ダウン   



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

  にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ



  

        ダウン


「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事