【第1回 日本城郭検定を受験する】Vol.859 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですキャップです。


またまた久しぶりのブログアップです。あせる


というのも、今回11/11(日)に初めて実施された


【第1回 日本城郭検定(3級)】テストの受験勉強中でした。勉強



当日朝、高速で熊本へ移動中DASH!事故渋滞渋滞があったのですが、


余裕をもって出発したので、試験には間に合って良かったです。チョキ



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



受験者は、小学生から年配の方まで幅広く、


半分ぐらい女性でした。叫び


きっと、「歴女」が増えている影響なんでしょうね~にひひ


受験後は、二の丸と城内をぶらぶら散策しながら、


紅葉と城景を堪能しました。



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


(左から、宇土櫓、小天守、大天守の3ショット、そして西大手門)



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

小天守から見た「宇土櫓」ですが、第2期復元整備事業の一つ、


「平左衛門丸の塀」の作事中でした。目



あ、それから熊本城での受験者の特典グッズとして、



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


熊本城の石垣(清正流武者返し)をかたどった手ぬぐいで、


熊本城天守閣、二様の石垣、加藤家紋(蛇の目)、


細川家紋(はなれ九曜紋)、名産の辛子蓮根、すいかが


イラストになって石垣を表しています。クラッカー



受験記念のお土産として購入したのが、



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


「Hitoyoshi シャツ くまモンバージョン」


なんかほっこりしますね~(笑)


これは、熊本県民百貨店だけで購入できる限定品です。にひひ


今回受験で使用したテキストは、「日本100名城公式ガイドブック」


philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



詳細は、コチラ 「日本城郭検定公式HP 」にあります。



余談ですが、自宅に戻って自己採点したところ、


86点でしたので、合格圏内でした!バンザイ



次は、2級に挑戦か…!?



challenge→change→chanceの精神で!




philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

      ダウン   



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

  にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ



  

        ダウン


「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事