【一読入魂!】Vol.849 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんばんは、philosophiaですキャップ



今日は、先日読了した書籍をご紹介します。


毎朝、少しずつ精読しながら読んだ本で、


付箋紙だらけになってしまいました。(笑)



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

(ぜひ、「なか見検索」で、目次をご覧になってみてください。目

修身教授録 (致知選書)/致知出版社
¥2,415
Amazon.co.jp


この本は、かなり古い本の復刻版なんですが、


本屋の本棚の中で、なぜかひときわ光って見えたのでした。キラキラ


内容は、昭和12年3月~14年3月までの


大阪天王子師範学校(現・大阪教育大学)での


二年間の講義録です。



題名は、『修身教授録』といういささか


お堅いタイトルなんですが、


口述スタイルの備忘録になっており、


まるでその講義(授業)に参加しているような


臨場感があります。


すーっと引き込まれていきます。red teacher




なんらかの形で「教育」にたずさわっている人には、


ぜひ読んでもらいたいホームランカッキーンクラスの本です。本



そして、早朝など時間を決めてじっくり腰をすえて


精読していただきたいと強く思います。Yonda?





「教育」の本質、ラテン語のeducare(エドゥカレ)






①引き出す


②内部から発展する


③使うことで育てる



いろいろな角度で、「教育の在り方」と「教師の在り方」が


理解できる実践的な名著だと思います。


ここでは、「教師」という言葉にこだわらずに、


組織のリーダーと読みかえると、たくさん応用できる


内容ばかりです。



読まれる時は、ぜひ「一読入魂!」メラメラで!




challenge→change→chanceの精神で!




philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

      ダウン   



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

  にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ



  

        ダウン


「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事