【江戸商人の波乱万丈記】Vol.770 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですキャップ



先日、江戸の商人道の記事 を書いてから


とてもおもしろそうな本を見つけました目


以前から、名前は知ってはいたのですが自分の中で


「書名と内容」がまったく想像ができてませんでした(笑)



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



新版 日本永代蔵 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)/井原 西鶴
¥1,180
Amazon.co.jp

『日本永代蔵(にっぽんえいたいぐら)』井原西鶴著で、


「大福新長者教」という副題がついています。


今風にいうと「成功法則」の事例集みたいなもんです。




時代は、寛永から元禄にかけて「士農工商」という


身分がもっとも低く見られていた「商人」の台頭を


西鶴の軽妙なタッチで当時の浮世草子が楽しめますにひひ




その物語の内容は、


教訓的な要素娯楽的な要素が網羅されており


成功するための実用的な教訓(商人道)


虚業や偽装が失敗した原因になったことが


よくわかる物語となっています。




昔から「福禄寿」という言葉がありますが、


福…精神的な幸福


禄…経済的に裕福


寿…健康で長生き


の三つのバランスを兼ね備えるためのサクセス・ストーリー


としても読めます。




最近の薄っぺらいビジネス書に飽きた方には


おススメですチョキ





challenge→change→chanceの精神で!




philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ



ぜひ、応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

         

        ダウン


「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事






ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア




ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村