【地球に住む家賃】Vol.647 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

おはようございます、philosophiaですキャップ



今朝は、最近思うことを少し書いてみます。


あなたは、「地球に住む家賃」って何だと思いますか?






僕は、他の誰かのために命を使う、そう「使命」であり、


貢献だと思うのです。




マザー・テレサが


愛の反対は、無関心である


と言っています。




今回の東北関東大震災という未曾有の国難に遭遇している


この非常事態にあれこれ批判や不満を言っていても


何も変わりません。




いまこそ、ひとり一人が主体性という


リーダーシップ(勇気と思いやり)を


試されているのではないでしょうか?


行動するときではないでしょうか?




「動く」という字は、力を重ねることです。


ひとり一人の力は微力でも同じ想いで


それが大きくなれば大きな力となるでしょう。




ろうそくの灯は、次のろうそくを灯しても


元のろうそくの火は消えません。




少しぐらいの不便で利己主義的な


行動は慎みたいものです。




海外のメディアでも震災に遭われた方たちが


暴動も起こさず整然と並んでおられるのを


驚きの目と称賛の言葉で報道されていました。



日本人のスピリッツに流れる


この誇り高い無私の精神を


僕たちひとり一人も


発揮しようではありませんか!









Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ



ぜひ、応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

         

        ダウン


「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事






ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア




ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村