多系統萎縮症の相方<現状>
膀胱留置カテーテル
誤嚥防止術(喉頭摘出) 永久気管孔
胃ろう造設

 

お待たせしました

あっ待ってないか笑い泣き

 

初・レスパイト入院

つづき

 

 

入院準備

今回の病院は感染対策が厳しく

衣類やおむつも持ち込み禁止でびっくり

レンタルしなくてはならない

金かかる〜札束

 

だから荷物は少ない?と思いきや

口腔ケア用品はじめ結構あるので

今後のために全てリスト化した

 

 一番大事なのは

コミュニケーションアイテム

 

透明文字盤

 

 

 

 

 

 

手作り単語盤

特によく使う物の名称や

痛い痒い等のための体の部位を

A4で作成して両面印刷

クリアファイルに挟んで

穴開けて掛けられるように細工

 

 

以前の入院中でも使用してたのを

今回用にアップデート

手作り感半端ないけど

やはり利用頻度高いらしい

 

看護師さん忙しいから

文字盤嫌だろうしねキョロキョロ

 

 

相方の取説

相方の状態や入院中のお願い事を

項目ごとに書き出し

ファイリングした物を数部用意

 

 

永久気管孔用の人工鼻

まだ知らない人も多いので

交換方法とかも

ブログにした記事が役立った照れ

 

 

そして見守りカメラ

と思ってたんだけど

家族でも入院当日すら

病室に入れないので

セッティングを看護師さんに

お任せしなくちゃならないのは

やはり申し訳なく

今回はやめることにしました

壊されても困るしねプンプン

 

 

病院

 

入院当日

今回は「お試し」ということで

3泊4日にしました

相方は大事さを理解しながらも

今年は入院いっぱいしてるので

ちょっとブルー笑い泣き

 

当日は着いたらすぐ相方は

PCR検査に連れて行かれ

陰性判明後は

血液 レントゲン 心電図等

簡易検査後に病室へ入るとのこと

 

私はたくさんの書類にサイン

その後は 担当医・

担当病棟看護師・看護師長と

細かな打ち合わせ

昼頃やっと終わりました

 

入院中 入浴は1回してくれて

リハビリは毎日30分あるとか

食事介助も全部やってくださるし

持ち込んだおやつも

食べさせてくれるって

よかったねてへぺろ

 

 

病院

 

 

帰宅したら病院から電話があり

ラコール注入用の

加圧バッグがないとびっくり

そんなん聞いてないし!ムキー

 

すぐさまオプチャの皆に質問

必要物品に関しては

病院によって色々あるだろうけど

加圧バッグ持って来いは

やっぱあまり無さそうえーん

 

もう一度病院へ行ったら

担当のソーシャルワーカーさんが

受け取りに出てきたので

「最初に言ってくれないと!」と

ガンガン文句言っちゃった笑い泣き
 

 

退院

3泊4日はあっという間に過ぎ

お迎えに行くと

相方 超嬉しそう笑い泣き

 

家での日常とはやはり大きく違うし

病院は人手不足ではあるから

色々不便もあったようだけど

 

人は皆良かったみたいで

優しくしてくれたって

あ〜良かったおねがい

 

そうなの総じてスタッフの皆さん

感じはすごく良かったです照れ

 

ただ新設病院だからか

オペレーションがうまくいってない

印象があちこちにあるので

その辺は経験を積んでいってもらい

変化してくれるといいなぁ

 

一応ここならまた入院しても良いと

言ってくれたのでニヤリ

(渋々だけど笑い泣き

定期的に利用しようと思いますおねがい

 

 

 

イベントバナー