多系統萎縮症の相方

睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)

の簡易検査結果で

かなりの重症と判定され

CPAP(持続陽圧呼吸療法)

を試すことになりました

 

 

 

⬇(参考)日本呼吸器学会

 

 

ぐぅぐぅ

 

前回記事にも書きましたが

CPAPは一時的かもしれません

 

多系統萎縮症(以下MSA)は

さまざまな睡眠障害を呈し

SASもその一つですが

 

そもそも呼吸障害や嚥下障害を

伴うMSA患者にとって

CPAPの継続装着は

難しいことのようですね
 

⬇(参考)日本神経摂食嚥下栄養学会

 

 

 

もともと想定もしていたし

論文なども読んでましたが

実際の生の声を聞きたくて

同病介護仲間にリサーチしたら

やはり皆さん通られた道のよう

 

装着期間や継続不可理由は

それぞれだと思うけど

治療の話なのに何だか

ちょっと安心するね^_^

 

 

訪看さんなどはそこまで

MSAの知識はないからか

CPAPに期待してる様子

 

もちろん相方にCPAPが合って

良質な睡眠をとれるようになれば

ありがたいです^_^

 

ぐぅぐぅ

 

やっとメーカー営業マンが

機器を持参して訪問されましたが

先方の不手際があり

診断から既に2週間経過

遅っヽ( ˙-˙ ;)/

 

 

きたきたこんなん(˙-˙  )

(画像はお借りしました)

 

相方の使用感や効果など

書けたら記事にしますね〜

 

 

最近私は鼻炎がひどくて

いやになっちゃう〜

 

 

今日は爽やかな曲を♪

Sam Ock   -Here I Go-

 

 

 

 

 

あしたもぼちぼちいこか雪

 

 

 

 

 

 

say-project