多系統萎縮症の相方

耳鼻咽喉科通院

 

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

先日の簡易検査の結果で

かなりの重症

判定されました( ˙-˙ ;)

前回は中等症だったから

約1年半でかなり悪化

 

 

特に最近昼間もだるそうで

寝ることが増えたのは

SASのせいでもあったんですね

 

 

一応CPAPを導入して

経過観察になりましたが

これも一時的かもしれません

 

誤嚥反復・排痰困難

喉頭蓋による閉塞他

合併症を引き起こす

可能性もあるから

 

 

ここからは

大学病院の神経内科医や

普段を知る訪問医とも

相談をしながら

色々な選択をしていくことに

なるのでしょう

 

クリスマスツリー

 

相方の呼吸停止回数を知って

びっくりしましたが

鼾の時間もすごく長く

SpO2値も悪かったです

 

ただ今日の内視鏡でも

喉頭蓋はしっかり機能してるから

誤嚥のリスクはまだ低いんだって

そこは良かったかな

 

クリスマスツリー

 


大きな鼾をかいていたら

吸気性喘鳴かもしれません

(馬のいななきのような鼾)

本人は自覚が全くないので

周りが気にしてあげてね

 

あと罹患初期の方は

(無理のない範囲で)

筋肉量をどうかどうか大切に

膀胱も喉まわりも

あそこもここも

み〜んな筋肉だから

後々色々な症状に

関わってくること実感してる

 

 

クリスマスツリー

 

 

いちいちビクビクしても仕方なし

ひとつひとつ向き合って

いくしかないよね

 

 

あしたもぼちぼちいこかサンタ

 

 

 

 

say-project