多系統萎縮症の相方

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の

簡易検査の結果について

訪問医より説明があり

 

「中等症の睡眠時無呼吸症候群」

と判定されました

 

検査中の呼吸イベントは

閉塞性の低呼吸が主体で

酸素飽和度が90以下に低下

するイベントもみられた

また検査中は殆どの時間帯で

いびきが認められたとのこと

 

他諸々の結果から

要 精密検査

 

訪問医によると精密検査を

自宅で行う方法もあるというが

最近は声の出も悪いから

声帯も診てもらった方がいいし

大学病院で脳神経内科の主治医に

まとめて相談することにしよう

もう半年以上行ってないんだよね

予定は8月だけど早めるかどうするか...

 

あ〜入院かぁ〜

 

 

訪問医にも改めて

気管切開の詳しい説明を受け

緊急事態に備え

気持ちを決めておくよう言われた

 

本人は罹患当初から

できれば何もしたくない考え

 

ただ胃ろうに関しては

少し考えが変わってきたので

時が来れば恐らく造設すると思うが

気切は微妙なようだ

 

私はブロ友さんの様子から

その時は突然訪れることを

リアルに見てきているが

 

相方はあまり考えないで生きる事に

切り替えたのもあって

今はブログも読んでないし

気切するとどうなるのか知識が少なく

少し勉強しなきゃなと言っている

 

色々な処置の選択については

そのご家庭次第だと思う

正解も不正解もない

 

わが家は義母義妹交えて話し

本人の考えを最優先に

することにしている

もともとの相方の気質と

私達の関係性もあるのかな

 

 

相方は野菜が大好きなので

昨晩は浅漬 ナムル 煮物 サラダ

とろろと納豆のネバネバ

今朝はシソと茗荷でぶっかけうどん

 

しんどい季節が続きますが

みなさまどうぞご自愛くださいね

 

 

美しい曲...

MONKEY MAJIK -夢の世界-

 

↓質問・回答・アドバイスよろしくお願いします♪

神経難病の情報交流サイト<http://nanbyo.org/>