多系統萎縮症の相方

身体が動かなくなってきて

生活のほとんどに

介助が必要になりました

 

賃貸マンションのため

間口やスペースが狭かったり

動線が窮屈だったりするので

介助にも工夫が必要で

なかなか慣れず失敗も多く

心が折れそうになりましたが

 

PTさん OTさんと何度か

各所での介助方法を検討し

手すりを追加して

細かく指導をしていただき

ようやく少しスムーズに

介助できるようになってきました

 

 

介助方法も ただ全てを

ということではなく何よりも

本人の筋力維持を

考えながらなので

できることは自力で

できないところは介助と

内容ごとに違います

 

でもヘロヘロな状態の時など

つい介助してしまおうとすると

相方が「待って」と手を出し

「自分でやる」と言います

 

自分でやらないと

寝たきりに

なっちゃうから...

 

切実な気持ちが伝わります

 

 

 

 

以下検討項目を整理

 

ブログ移乗用具あれこれより

【移乗ボード】

【補助用歩行器】

下記他数種を試したが

あまり使い所がなく返却

サイドウォーカー

固定型歩行器

 

【外出用車椅子】

4年程使用した電動車椅子

もう操作が難しいので

ヤマハのJWアクティブPLUS+

帝人のサポートシート

今月いっぱいで返却し

 

 

介助用をいくつかお試し中

今はMiKiのMEF-20

座面やアームレストの高さ

背面の張りなどが調節可能

 

<入浴介助>

訪看事業所2箇所から

週3回で調整中

 

<レスパイト入院>

睡眠時無呼吸症候群精密検査と

リハビリを兼ねた入院を予定

 

<デイケア入浴>

入浴目的で週1を検討

 

<ヘルパー>

私はフルタイム勤務者と同等

としてもらえるようで

介護保険でヘルパーが頼める

だがこれは費用との兼ね合いと

本人の意思もあり未定

仕事が過密な時はお願いしようか

 

今後シャワーキャリーのお試しや

全事業所参加の担当者会議が

久しぶりに行われるなど

まだまだ環境整備は続く...

 

以上長々お付き合いくださり

ありがとうございました^_^

 

余談

モスバーガーの

超美味しかった〜

オススメ!(けど高い^^;)

 

 

あしたもぼちぼちいこか🌿

 

 

 

*一部の画像はお借りしました

 

 

 

say-project

 

神経難病の情報交流サイト≫