多系統萎縮症の相方の

ご心配ありがとうございます

残念ながら今日も絶不調

天気が悪くて湿気が多くて

これは健常でも参るよね

 

立ち上がり困難になってから

移乗介助の回数が増えて

私は体じゅうが痛い...^^;

 

 

昔はスポーツもしてたし

力はある方だとは思うけど

大の男の移乗は

やっぱ かなりキツイね

 

でもまだ自立できる時もあるから

リフトやロボットって感じでもない

 


 

これまで訪問サービスの方々が

相方をサポートするのに

ズボンのウエスト部分を持つのが

いつも嫌だなぁ〜と感じてたけど

実際持ちながらだと安全で

介助操作がしやすいのね

 

でもちゃんと福祉用具として

介助用のベルトがあるというので

導入することにしました

 

【介助ベルト】

腰に巻くベルト状の

介助サポート福祉用具

 

 

 

 

 

ベルトに複数ついている

グリップをつかむことで

立ち上がりや移乗のサポートが

しやすくなる

 

患者側 介助側

どちらが巻いても使える

「介助ベルト」

「特殊寝台付属品」として

介護保険レンタルが可能

要は介護ベッドを導入していないと

レンタルできないらしいが

 

「入浴用介助ベルト」であれば

「特定福祉用具販売」として

 介護保険で購入可能だそう

 

⬇(参考)使い方とか

 

「介助ベルト」はレンタルだと

150〜200円/月位みたいだから

販売価格によっては入浴用を買うか

ネット購入もありかなぁ〜

 

🌿

 

介助ベルトと一緒に

利用すると良いというのが

 

【移乗ボード

 

 

 

 

 

車椅子からベッド トイレ 車など

移乗先と橋渡しになるように敷いて

座ったままお尻を滑らせて移乗する

サポートする場合も

持ち上げなくて良いので楽になる

 

 

⬇(参考)使い方とか

 

メーカーや種類 サイズが色々あるから

福祉用具会社さん2社から

相方に合いそうなものを

提案していただくことになった

 

同時にPTさんの指導をうけ

移乗介助方法も

覚えなくてはならぬ

 

さてさてどうなるか^^;

とにかく諦めずいくじょい

 

あしたもぼちぼちいこか

 

 

 

*一部の画像はお借りしました

 

 

 

say-project

 

神経難病の情報交流サイト≫