【情報解禁】お知らせと皆様への感謝。
■子どもの発達の専門家が作るプリントサイト、「やんちゃワーク」はこちらから(PC推奨)。https://yanchawork.com皆さんこんにちは。今日は、ずっとお知らせしたかった情報が解禁になりましたので、それを記事にします!なんと、「やんちゃワーク」のプリントを本に掲載して頂けることになりました!いいの!?いいの!?うちのプリントを載せて頂けるなんて!いいの!?汗そんなことを思いつつ、出版社の方からご連絡を頂いた時は、本当に嬉しくて嬉しくて・・・。これも、日頃「やんちゃワーク」を使って頂いている皆様のお陰なのです。ブログやその他SNS、職場の同僚やお知り合いなどに「やんちゃワーク」を広めてくださる方もいらっしゃり、とても感謝しております。本当にありがとうございます。少しずつ広まりを実感しつつありますが、今後も皆様のお役に立てるツールになるように、楽しみながら頑張っていきたいと思います。さて、「やんちゃワーク」のプリントが何の本に掲載されたの?そして、どんな文脈で掲載されたの?というお話です。特に、教育関係のお仕事をされている方には有益な本かと思います。新型コロナ感染症によって、生徒にタブレットが1人1台支給されるようになった自治体があります。タブレットやパソコンなど、いわゆる情報通信機器を使用した授業がさらに推奨されるようになりました。もちろんこれまでも推奨されていましたが、コロナによってそれが加速された印象がありますよね。しかし、ここからが大変なのです。今の教員は、タブレットを使用した授業を受けたことがありません。「これ、どう使うの・・・?」という状態です。どう使うことが、生徒の「生きる力」を育てることに繋がるのか、この本にはそのヒントが書かれてあります。今の時代だからこそ、先生方に読んで頂きたい1冊です。また、育児中の保護者の方々にとっては、お子さんの進路選択にも役立つかと思います。「こんな授業のやり方があって、こういう力が育つのか…。この授業を展開している学校ってどこなんだろう」などと、選択肢が広がるかと思います。ご紹介するにあたり、何度も本を読み返して内容をまとめてみました。ご興味のある方はご一読ください^ ^(いつも通り、私の解釈に間違いがあればご指摘頂けますと幸いです…。)___________________________________________________________「やんちゃワーク」のプリントを掲載して頂いた本がこちらです⬇︎反転授業の実践知 ICT教育を生かす「新しい学び」21の提言中西洋介 著反転授業の実践知――ICT教育を活かす「新しい学び」21の提言Amazon(アマゾン)2,200〜6,891円反転授業の実践知 ICT教育を活かす「新しい学び」21の提言 [ 反転授業研究会・問学教育研究部 ]楽天市場2,200円この本の著者は、高校の英語教師です。学校での英語の授業で、「反転授業」という形態で英語を教えられています。反転授業って何…?、です。分かります、分かります(笑)「反転授業」の紹介をする前に、キーワードとなる「ICT教育」と「アクティブ・ラーニング」について知って頂く必要があります。字面は難しそうですが、大丈夫です!そんなに難しい話ではありません。AI(人工知能)の進歩によって変わりつつある社会を生きる子どもたちには、大切なキーワードです。まずは、「ICT教育」について。これは簡単です。パソコンとかタブレットとかインターネットとか、そういう物を活用した教育のことです。次に、「アクティブ・ラーニング」について。これは、先生による一方的な授業形態ではなくて、もっと生徒が能動的に取り組めるような教え方や学び方の総称です。日本では、「ICT教育」や「アクティブ・ラーニング」をちゃんとやっていかなきゃね、という流れになっているんですね。特にコロナ感染症拡大に伴って、その流れが急速に広まりつつあります。で、どうやんのよ。って話です。これまで長いこと続けてきた授業形態をどうやって変えるのよって話です。その答えの1つが、「反転授業」という授業形態です。「反転授業」について。従来の授業と比較しながら見ていきましょう。デザイナーのちぃさんにお願いして、イラストを描いてもらいました^ ^<従来の授業>先生が生徒に向かって授業をし、生徒は授業中に知識を頭に入れます。そして、家庭での復習や宿題で知識を使います。<反転授業>従来の授業を逆にしちゃおうよ!ということです。まずは家庭での予習で知識を頭に入れます。そして、学校でのディスカッションやプレゼンテーションで知識を使います。インプットとアウトプットの場所が反転しているんですよね。これを「反転授業」と言います。「ICT教育」や「アクティブ・ラーニング」を可能にする授業形態の1つが、「反転授業」です。ただし、これはこれで大変そうですよね。家庭で知識をインプットしなきゃいけないのです。それこそ、子どもが家庭で主体的に学ぶ必要があるのです。子どもたちが家庭で主体的に学ぶために、どうやって授業を組み立てれば良いのか、そのためには教師のどのような態度が大切なのか、生徒と教師の関係性で大切なことは何か、この本では、それらを提示してくれているのです。各項目の最後には、「まとめ」を書いてくれています。読み返す時には「まとめ」を読めば大切なことが分かるようになっていますので、こういう書かれ方は読者にとって有り難いですね。さて、この本のどこに「やんちゃワーク」のプリントが掲載されているの?というお話を。上でご説明した「アクティブ・ラーニング」ですが、文科省はこれをもっと具体的な言葉を使って表しています。それが、「主体的・対話的で深い学び」です。具体的か…?と言われると、微妙なところ(笑)微妙、ですよね。分かるようで分からない…結局よくわかりません(笑)この本では、「主体的って何?」「対話的って何?」という部分を、非常に丁寧に解説してくれているのです。そのうちの、「対話的学びとは」という説明部分に、やんちゃワークのプリントを使った解説を掲載してくださっています。さて、長々とご説明してしまいましたが、ここからはただの私の感想です。この本を通して、「この激動の時代で、子どもたちにより良く生きて欲しい。そのために大人ができることはなんなのか、丁寧に熱心に考えようよ。」という著者のメッセージが強く伝わってきました。(これは私の勝手な解釈です。そんなメッセージを感じました。)このような愛のある本に「やんちゃワーク」のプリントを掲載して頂いたこと、とても嬉しく思います。ご興味のある方は、ぜひ読んでみてください^ ^私も保管用にもう1冊購入しようと思います(笑)今回は、ご報告と皆様へのお礼の記事でした^ ^最後まで読んでくださってありがとうございます。連日感染者が増えてきています。油断ができない日々、災害、そして有名人のニュースなど、衝撃的で悲しいニュースが続いています。少し休んだり、いつも通りの生活を心掛けたり、楽しいことを探したり、人と話したりして、過ごしていきましょう。皆さんの日常に、少しでも笑顔がありますように。■子どもの発達の専門家が作るプリントサイト、「やんちゃワーク」はこちらから(PC推奨)。https://yanchawork.com