■子どもの発達の専門家が作るプリントサイト、「やんちゃワーク」はこちらから(PC推奨)。

https://yanchawork.com

 

 

皆さんおはようございます^ ^

 

今日は「仲間を見つけよう」の使い方と考え方についてご紹介します。

このプリントはイラストが散りばめられているので、比較的お子さんも抵抗感が低い状態で取り組めるかと思いますので、ご興味のある方はご一読ください^ ^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

このプリントは、主に知識の習得や想像力・イメージの力を確認するプリントです。
 

また、”りんごは食べ物”といったように、物の「上位概念」が理解できているかどうかも同時に確認することができます。

 

 

日常生活でよく出てくる物や、プリント自体がカラフルになる物を優先して題材を決めたりと、お子さんの抵抗感を減らす工夫をしています。
 

お子さんが好きな食べ物や動物が載っているプリントから始めてみるのも良いかと思います♪

 

 

 

【保護者の方へ】
「乗り物」「食べ物」「動物」といった「上位概念」の理解を育てるプリントです。
少し言葉が難しいので、このプリントの大切さを簡単にお伝えします。

 

「上位概念」というものは、とても抽象的なものです。

なぜなら、実際に「乗り物」という物は存在しないからです。
それなのに、「消防車」は乗り物、「ヘリコプター」も乗り物です。
 

これを理解するためには、それぞれに共通する部分を自分で見つけ出す必要があります。

そのため、この仲間分けができるかどうかは想像力を必要とするのです。

 

 

そしてこの「上位概念」の奥深さというのは、「消防車」と「りんご」は「赤い物」という上位概念にも分類できるところです。

「消防車」の上位概念は、「乗り物」だけではないのです。


物を見る角度によって、比較する物によって、どの上位概念に分類されるかが変わってきます。
このプリントでは、様々な角度から物をとらえられるように工夫して作成しています。
このプリントが上手に解けるようになったら、「仲間を線でつなごう」のプリントに挑戦してみてください。
お子さんの発達段階や得意・不得意に合わせて取り組んでみてくださいね♪

 

 

 

【専門職の方へ】
上位概念の理解に関するプリントです。
色による分類は作成していませんので、安心して白黒印刷でお使いいただけます。

 

指導時は、実際に「どんな仲間?」とお子さんに尋ね、言語化してもらうと良いかと思います。
また、「どうしてこれは違うの?」と確認を促すことで、お子さんが言葉で説明する力も同時に育てていきましょう。

 

取り組みへの抵抗感が強いお子さんには、プリントをラミネートして、水性マジックで丸を付けてもらうようにすると、少しモチベーションが高まるかも知れません。

ぜひ試してみてください♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今後も心理士の視点で、発達に役立つプリントを作っていきたいと思います^ ^

「こんなプリントが欲しい!」などのご要望がありましたら、コメントでもメッセージでも、ご連絡いただけると嬉しいです。

 

 

さて、今日も頑張っていきましょう♩

 

 

 

 

■このプリントは、以下のURLからダウンロード頂けます(PC推奨)。

https://yanchawork.co