脳脊髄液減少症(低髄)の発症③ | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年脳脊髄液減少症、1ヶ月半入院
2014年滑膜肉腫ステージ3、広範切除術後、化学療法4クール
2022年膵臓がんステージ2b
folfirinox4ヶ月後膵頭十二指腸切除術、その後TS1半年
キツい病気ばかりですが家族(子供3人)と共に元気に過ごしています

大学病院を紹介してくれた病院の先生から

入院の準備をして行った方が良いと言われ

ていたので、キャリーバックに必要なもの

を詰めて行きました


行きの電車は10分ほどなのですが、頭が割

れるように痛くて、吐き気までしてきて、

周りの人が変に思うほどひどい状態だったと

思います

でもそんなことも気にしていられないほど

辛くて長い長い時間に感じました


病院に着くなり長椅子に倒れ込むように横

になりました


看護師さんが出てきて声をかけてくれますが

返事するのもやっとです

3歳の息子もただ事ではないことを感じていた

ようで、ずっとおとなしくしていました


診察室に入っても立っていられない状態でした

が、先生に言われた通り横になったり、立ち

上がったりを繰り返してこれまでの経過を説明

しました


間違いなく転倒により低髄を発症していますね

このまま入院してください


思わず息子の顔を見ると何かを察したのか

急に大声を出して泣き始めました

主人が抱っこしてなだめますが、なかなか

泣き止みませんでした

主人も辛そうな顔をして、そんな2人を見て

いるとこちらも泣きそうになりました


でもこれでずっと横になっていられると

思うと、家族には申し訳ないけど妙に

気持ちが落ち着いてきました


病室に入るなり、すぐに点滴が始まりました