脳脊髄液減少症(低髄)の発症② | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年脳脊髄液減少症、1ヶ月半入院
2014年滑膜肉腫ステージ3、広範切除術後、化学療法4クール
2022年膵臓がんステージ2b
folfirinox4ヶ月後膵頭十二指腸切除術、その後TS1半年
キツい病気ばかりですが家族(子供3人)と共に元気に過ごしています

翌日

起き上がったとき、なんともありません

でした

頭痛は治った、良かった


そう思って朝ごはんの準備を始めました


30分くらいすると、またズキンズキンが

始まりました


なんだかおかしい


痛みはどんどん酷くなりました

どうにかこうにか子供達を学校へ送り出し

主人に出社を調整してもらって、末っ子を

預け、近くのクリニックに向かいました


頭痛薬が効かないことを伝えたところ

外科的な要因があるかもしれないので、

外科にも行くよう勧められました


外科への移動中、頭が割れそうに痛み、

身体をくの字に曲げて歩かねばならない

ほどになりました


外科でも先生は頭を捻ります

とりあえず、首にコルセットを巻き、

痛み止めを処方されて家に帰りました


痛みで泣きそうになりながら、ソファに

倒れ込みます


しばらく横になっていると痛みがひいて

きます


なんだろう


この日も横になる→調子が良くなると家事

→また痛み始めて横になる

この繰り返しでした


3日目

状況は変わらず

別の病院へ行くことにしました


そこで初めて

珍しい病気だけど、ひょっとすると

低髄かもしれない

と言われました

自転車で転倒したこと

起き上がると痛み始めること


近くの大学病院の頭痛外来を紹介して

くれました

ちょうど翌日、頭痛専門の先生の診察が

あるからと、予約をとってくれたのです


翌日、痛み始めて4日目、主人が仕事を

休み、末っ子と3人で大学病院へ向かい

ました


すがるような思いでした