脳脊髄液減少症(低髄)の発症① | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年脳脊髄液減少症、1ヶ月半入院
2014年滑膜肉腫ステージ3、広範切除術後、化学療法4クール
2022年膵臓がんステージ2b
folfirinox4ヶ月後膵頭十二指腸切除術、その後TS1半年
キツい病気ばかりですが家族(子供3人)と共に元気に過ごしています

ここで脳脊髄液減少症の経験を書くこと

にします


私が発症したのは今からちょうど11年前

の1月でした

まだ米倉涼子さんのお名前等は出てない頃

で、この病気自体があまり知られていませ

んでした

今は認知度も上がり、治療方法も当時とは

変化しているかもしれませんが、自分の経過

を書いてみようと思います


その日は2日前に降った雪がまだ道路の端に

少し残っていました。3歳の末っ子を連れて

買い物に行くのに、歩くには大変な距離だっ

たので迷いましたが自転車に乗ることにしま

した

雪はほとんど残ってないから大丈夫だろうと


後悔先に立たず


お店までもう少しというところで転んで

しまいました

大泣きする子どもをなだめるのに必死で

自分の痛みなどは全く感じませんでした


その4日後、ソファに座っているときに

頭がズキンとしました

あ、頭痛になるなぁと感じて、痛み止めを

飲みました


しかし、だんだんそのズキンズキンが酷く

なってきました


薬が効かない


子供がお昼寝している間、自分も横になりました

横になっているとだんだん痛みが落ち着いてきました


上の子供達が帰ってきたので、起き上がりました


しばらく動いていると、またズキンズキン


この日はその繰り返しでしたが、我慢できないほどでもなく、一晩寝れば治るだろうくらいに考えていました