膵頭十二指腸切除手術⓶ | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年脳脊髄液減少症、1ヶ月半入院
2014年滑膜肉腫ステージ3、広範切除術後、化学療法4クール
2022年膵臓がんステージ2b
folfirinox4ヶ月後膵頭十二指腸切除術、その後TS1半年
キツい病気ばかりですが家族(子供3人)と共に元気に過ごしています

いよいよ手術当日

シャワーに入って綺麗にして、出発前には紙のパンツをはいておきます

ボディローション等はもちろん禁止


荷物はまとめて預けます

術後はICUに入るので、一般病棟に戻ったら部屋が変わることになります


手術室では担当のT先生やS先生方がスタンバイ

私の担当の先生方、本当に優しくて頼もしい


今回も10数えないうちに眠ってしまいました


起こされた時は移動中

iPadを持った妹が家族と繋いでくれて何か話してますが、ぼんやりしててよく覚えていません


手術自体は10時間を超えていました

外科医って凄いですね

麻酔の先生、看護師さんたちも本当に素晴らしい


ウトウトしながらICUに運ばれましたが、看護師さんの説明にも返事をするのがやっとなほどボーッとしてました


翌日から起き上がって歩いたりするのですが

とにかく痛い泣くうさぎ

そしてずっと下痢

オムツをはいていました


2日目の夜中、みぞおちの辺りが痛み始め、我慢できない状態になりました

気が狂うかと思うほどの痛みです

こんなのが続くなら死んだほうがマシだと思うくらい(イヤイヤ、そんなこと思ってはいけないけど)

夜中にも関わらずS先生が来てくれて、すぐにCTを撮ることになりました


CTでは問題が認められませんでしたが、

痛み止めを変えたことで効き目が弱くなったこと

などが考えられるようで、また薬が変更になりました


そんなこともあって、ICUから出られたのは3日後

予定よりも1日長くお世話になりました