膵頭十二指腸切除手術① | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年脳脊髄液減少症、1ヶ月半入院
2014年滑膜肉腫ステージ3、広範切除術後、化学療法4クール
2022年膵臓がんステージ2b
folfirinox4ヶ月後膵頭十二指腸切除術、その後TS1半年
キツい病気ばかりですが家族(子供3人)と共に元気に過ごしています

folfirinoxの投薬が終わり、腫瘍マーカーも下がり

ここからは消化器外科の先生の出番です


入院、手術の日程が決まりました

約1ヶ月ほどの入院になるので、子供たちの先生方に連絡を入れたり、生活費のことなどを母と長女に説明しました


主人は単身赴任で不在なのですが、手術の立会いに帰ってくる予定でした

しかし、なんとコロナに感染して立会いに来られなくなったのです

G研では感染症対策で1人しか立ち会えません

主人の代わりに妹に頼みました


執刀医からの事前の説明には妹が来てくれ、主人もオンラインで参加することができました

今は本当に便利です


執刀医だけでなく、麻酔科の先生や看護師からの説明も受けました


あまり深く考えないタイプなのですが、万が一何かあった時のために、ノートに色々書き込みました

このノートは次女が、なんでも思ったことを書いてねと言って渡してくれた物です

子供なりに色々と考えたのでしょう

ポケモンのヒバニーのぬいぐるみにメッセージカードを持たせて一緒に渡されました


滑膜肉腫の時は確か6時間くらいの手術でした

麻酔のマスクをつけた途端に眠って、起こされた時には全て終わっていました


今回もそんな感じなのかな