ICUから一般病棟へ | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年に脳脊髄液減少症、2014年に滑膜肉腫、2022年には膵臓がんが見つかりました。それでも良いお医者様に恵まれて元気に生活している三児の母です。

膵頭十二指腸切除手術を受けて3日後にICUから一般病棟に移りました


身体中からいろんな管が出ています驚き

膵液、腹水、点滴 その他もろもろ

これらが少しずつ抜けて、2、3週間ですべて抜ける予定です


その日の午後には歩く練習で廊下を一周


G研はフロアの中をぐるりと一周歩けるように廊下があります

東京タワー、富士山、ディズニー、スカイツリー

散歩しながら360度、いろんな景色を楽しむことができます

ディズニーの花火の時間には患者さんたちが集まって花火を楽しむ姿が見られます


私はいつも音楽を聴きながら歩いています

元気が出る曲が多いのですが、歩くテンポを体調に合わせて選んでいました

調子の良いときはワンリパブリックやチャーリープース、藤井風、イマジンドラゴンズ 

気分に合わせていろいろ楽しみながら歩きました


リハビリも始まります

肺の力が弱っているので道具を使って肺活量を上げる練習や自転車漕ぎ

平日は毎日です


痛みの方はなかなか良くならず、腹水も膵液もたくさんパックに溜まっていきます


先生の話だと(意外でしたが)


若い人ほど膵臓が活発だから膵液が漏れやすそうです

(私はさほど若くはありませんが)


私は膵臓を3分の2くらい残せたので活発に動いてくれる分には良いのでしょうが、術後はやはり炎症が怖いです

その分入院も長引きます


腹水のパックが取れ、それから1週間以上経って膵液も出てこなくなり、やっと抜くことができました


全ての管が抜けるまで3週間以上かかりました