11月6日アドラー心理学ELM講座開催しました☆ | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児インストラクターちあきです。
現在4歳11ヶ月の娘と2歳3ヶ月の息子を柴田メソッド®とアドラー心理学の勇気づけで育児中です。

 

 

本日アドラー心理学ELM勇気づけ講座開催しました!


  11月6日 テーマ

     口ぐせを変えれば自己肯定感がUPする



今回は2人の赤ちゃんも一緒に受講してくださいました!




 足元には赤ちゃんが遊んでます(笑)


途中、少し泣くこともありましたが、終始穏やかで、ママたちは講座を楽しんで受講してもらえましたよ✨


第6章では、普段の口ぐせとか独り言とか、よく言葉にすることを書き出してもらうのですが


こんなに言ってるのかな?


なんて疑問が出てました。


普段は無意識のうちに言葉にしているものなので、ご自宅に帰ってから意識してみてくださいとお伝えしましたよ。


さぁ、どう感じるでしょうか^ ^



11章では、リフレーミング。


お一人がスラスラと答えていらして、、、


ご自分でびっくりしておられました!


ネガティブだと思っていたけど、違う。もともとこういうことが出来ていたんだ!と、新しい自分を発見されていたのが印象的でした!


自分の魅力に気づける、そんな講座内容になったようです♡


私はガイドとして、進行しますが、受講者ご自身で気づいて、言語化するので身につくんですよね。


素敵な魅力を持った受講者さまに来ていただけて、嬉しいし、私も楽しかったです♡


受講者の皆さん、赤ちゃんと一緒にありがとうございました。


また、会場をお借りしてるスタッフの皆さんもいつもありがとうございます。



年内はこれで最後。


次回は年明けになります。


スローペースですが、講座の内容もどんどん濃くなっているので、この金額での開催は今後出来ないかもしれません。


ピンと来たらぜひ✨


お待ちしてますー


 


 

 

■今後の講座予定

アドラー心理学ELM勇気づけ講座

 

宝石ブルー1月18日  10:15から11:45

     聴き上手話し上手になり、相手との信頼関係を築く

 

宝石ブルー2月12日  10:15から11:45

    ダメ出しの反対、ヨイ出しで相手と良い関係を築く
 

 

いずれもkonkonparkで開催します。

お申込みは、直接会場かLINE@からお願いします。
友だち追加


講座内容の過去の様子はこちらです。

 

 

 
■母親支援協会 ベル柴田メソッド®テキスト
現在13冊。
冊子版とスマホでも読めるPDF版があります。

柴田メソッドテキスト冊子版申し込み窓口

柴田メソッドテキストPDF版申し込み窓口



ベルメルマガ
私が担当する母親支援協会の無料メールマガジン。
現在1700名以上が購読中。
毎週土曜日に配信しています。

登録はこちらから♪

 

 

■その他 ベルline@はこちら
育児に関すること、講座のことなどの情報も発信する予定です。クリックして登録してみてくださいね♪
友だち追加

ベル問い合わせ窓口
育児に関すること、講座のことなど
相談・質問なんでも、こちらからどうぞ♪ 


ベル個人相談
ZOOMでの個人相談はこちらから♪



ベル応援メッセージなど
レターもらえたら嬉しいです。
ちあきのレターポットはこちらポスト


*アロマはサードメディスン理論を元に使用してます。サードメディスン・プロジェクト