ELM勇気づけ講座3日目~開催しました☆ | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児コンサルタントちあきです。
現在3歳6ヶ月の娘と10ヶ月の息子を柴田メソッド®という育児法で育てています。
また、アドラー心理学勇気づけ講師でもあります。

 

 

受講者さまが、私の年齢を知って

 

「え??若い!!次回は若さの秘訣の講座してください」

 

とおっしゃって、有頂天の私です。笑

 

特に若さを保つため・・・と思ってしていることってないけれど、

普段の生活の中で気をつけてることが、アンチエイジング効果になっているのかも?

 

講座できるほどの情報はあるかな~・・・・妄想中。笑

 

 

さて、4日にわたるアドラー心理学の勇気づけELM講座の3日目でした。

 

新しいメンバーも加わって、少し気分も変わりました。

 

ELM講座は受講者同士がワークを通して、何を感じたかなど話し合っていただくので、人数がいるほうが盛り上がりますね。笑

 

いろんな意見が出るので面白いです。

 

今回は 自分への勇気づけ という章も含まれていたのですが、受講者さまの表情の変化がはっきりと見れました♪

 

顔の表情が ぱあぁぁ~っと 明るくなる瞬間がたまらなく良いですね!

 

みなさん素敵な笑顔でした☆

 

0歳児の息子連れての開催ですが、今回の受講者さまは全員同じ0歳児ママ。

 

そして、上のお子さんも娘と同じ年だったり、近い年齢だったり。

 

息子を妊娠・出産する前は、男の子ママとばっかり知り合いになっていたのに、今は男の子も女の子も両方育てているママと多く知り合う。

 

これもまた引き寄せているなぁ~と感じます。

 

で、同じ年齢の子どもを育てているので、

親同士も同じ年齢の感覚でいたら、私だけだいぶ上だったもんで(苦笑)冒頭の「若い!」って発言につながったんですね~。

 

勇気づけの講座だけに、みなさん勇気づけてくださいますラブ

 

私が一番元気をもらっているんじゃないかと思う。

 

前回は「原田綾子さんに口調が似てる~☆」とも言っていただけて嬉しい限り。

 

綾子さんから教わったことを無駄なくもれなく伝えたいという気持ちでいるので、綾子さんを思い浮かべながら話すこともあって・・・

自然に似てたらしいです。笑

 

口調だけではなく、マインドも。

勇気のバトンをしっかり受け継いでますよ☆

 

受講者さまもみなさん良い笑顔だったので、勇気づけられたかな~♪

 

笑顔になれる、自分の魅力に気がつく講座です!

 

あ、これスカイプやZoomでセッション希望あればやろうかな。

あなたの笑顔と魅力に気がつくセッション。どうかな?

 

講座途中、息子が迷惑をかけてしまったことも、笑顔で受けてくださった心の広い受講者さまたち・・・ほんとに感謝です。

 

あと1回、残りも楽しんでいきましょう~!

 

 

*****************


 

悩みのほとんどは対人関係にあります。
ELM勇気づけ講座では
子育てだけではなく、夫婦や義両親など

全ての対人関係を良好にする
アドラー心理学の「勇気づけ」が学べます。


アドラー心理学ELM勇気づけ講座の詳細はこちら♪

相談・質問・講座開催リクエストなど、こちらからどうぞ♪