3歳検診。歯医者なしで虫歯ゼロ☆ | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児コンサルタントちあきです。
現在3歳6ヶ月の娘と10ヶ月の息子を柴田メソッド®という育児法で育てています。
また、アドラー心理学勇気づけ講師でもあります。

 

 

娘の3歳検診に行ってきました。

 

赤ちゃんのときは事前にじっくりと説明をしていたけれど、最近は事前説明もあっさりとしています。

 

前日の夜に「明日検診があるから、幼稚園のお迎え早い時間に行くね」っていうところから、検診ではどんなことをするのかをサクッと説明。

 

それでも、約2時間の検診中特にぐずることもなく終わりました。

 

これほど検診が楽になるとは・・・!!

 

今までの積み重ねの効果なんじゃないかと自画自賛♪

 

内容は

身体測定と、内科検診と、問診と、歯科検診&ブラッシング指導。

あと、尿検査。

視力と聴力の検査は事前に自宅で終わってたので、結果を提出のみ。

 

 

フェイスブックでつぶやいたのですが、検診前にフッ素塗布の同意書が送られてきていたんです。

 

私はフッ素は子どもにはしませんので、不可で提出したんですね。

 

そしたらフッ素不要という札をファイルにはさんで検診をまわることになったのですが、他にも同じような方がたくさんいらっしゃいました。

 

「フッ素は虫歯予防の効果はない」

って、定着してきたのかしら?

 

と、思ったらどうやら

 

「いつも歯医者行ってやってもらってるから必要ない」

ってことだったらしい・・・。

 

歯医者でも推奨されるところ多いもんね。。。残念。

 

ここでやらなきゃ時間短縮にもなるしね~

 

ところで、娘は1度も歯医者に行ってません。

 

が、

 

虫歯ゼロでした~!!

 

ただ歯間が狭いので、フロスをして欲しいということでした。

 

私が虫歯だらけなので、娘と箸やスプーンを共有しないように注意をしてきたけれど、報われた気分♪

 

他にも異常なしで、順調に育ってます☆

 

緊張して保健師からの質問に受け答えをほとんどしなかったけれど。

 

体重測定のときはパンツ1枚になるように言われたのですが、娘は拒否。

 

「恥ずかしいから脱がない」というので、脱がなくても良いか聞いてみたらOK出たのでそのままで計測。

 

他にもけっこう服を脱ぎたがらない人いましたね~。

 

最後の問診で保健師が

 

 

「服脱がなかったのね。

みんな脱いでるから大丈夫よ。

もっと大きくなったら脱げるようになるからね。

 

(私に向かって)だんだん出来るようになるから心配いりません」

 

って、言ってたけど・・・

 

 

違うんだよね~(笑)

 

私も4歳のころは恥ずかしかったから娘の気持ちがわかるのだけど、

ほんとに恥ずかしいんだってば。

 

「みんな脱いでるから平気」って

 

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」って言ってるようなもの。

 

ぜんぜん説得力ないわ。

 

それにもっと大きくなってから不特定多数の人前で平気で服脱ぐのとか・・・私がやめて欲しいわ。

 

 

娘は言われた時ぽかーんとしてた。

 

 

いつも私が

「みんなは○〇してるね。娘はどうしたい?」

って聴いてるのもあるからでしょう。

 

 

それに、3歳半になり回りが自分をどうみているのか

っていう部分がわかるようになってきたんですよね。

 

 

今までの自分だけの世界から

自分と母だけの世界、家族だけの世界から

幼稚園に入って、

他人との関わりを学んでいるんだと思う。

 

 

4歳になったら、恥ずかしいんだよ。

娘は3歳だけれども。

4歳当時、私はパンツ1枚になったら胸を隠していましたよ。

 

 

帰宅後、夫に

 

「メガネを首につけていたおばちゃんね~、

娘ちゃんに○〇は?って聞いてきたけどね~

 

答えなかったの^^」

 

って、嬉しそうに話してました。

 

メガネを首に・・・って良く見てるわ~。

そういえばかけてたわ。(笑)

 

きっとメガネに集中しちゃって、質問を聞いてなかったのでしょうね(笑)

 

女子ならではの観察力。

 

よく育ってます♪

 

 

*****************

 

 

てんとうむしご提供メニューてんとうむし

子どもを尊重し、好奇心を伸ばしながら楽しく育児する方法♪

宝石ブルー顧問契約(Wコンサル)申し込み窓口はこちら♪
柴田メソッド創始者柴田さんと私のWコンサルとなります。
*柴田さんのブログから申し込まれると
Wコンサルにはなりません。
Wコンサルをご希望の方はこちらからお願いします。


てんとうむし柴田メソッド®テキストてんとうむし
冊子版とスマホでも読めるPDF版があります。

柴田メソッドテキスト冊子版申し込み窓口

柴田メソッドテキストPDF版申し込み窓口



てんとうむし問い合わせ窓口てんとうむし
相談・質問なんでも、こちらからどうぞ♪