育児の見直しは定期的に必要~「はるゆきさんの講座編」 | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児コンサルタントちあきです。
現在3歳6ヶ月の娘と10ヶ月の息子を柴田メソッド®という育児法で育てています。
また、アドラー心理学勇気づけ講師でもあります。

 

 

ブログが追いついてませんが、先日セミナー受講&オフ会しました。

 

育児インストラクター同期のみんなでランチして、少し公園で子ども達と遊んでから、「はるゆき」さんの講座へ。

 

今回友人のリクエスト開催ということで、事前に聞きたい内容を依頼していましたよ☆

 

「はるゆき」さんと言ったらマジックワードということで、

マジックワード中心のお話と、

絵本やかるたの遊び方などなど。

 

 

IMG_20170628_010653125.jpg

マジックワード発動中を後ろから激写。

 

3歳児3人と(あ、1人は4歳になってたかな。)6歳と0歳。

 

特にトラブルもなく、みんな仲良く遊んでくれていたので

じっくりと話せました~

 

いろいろ話は飛んだりもしたけどね(笑)

 

私、実ははるゆきさんのブログはずっと読んでいたけれど

実際にお会いして、講座を受けるのは初めてで。

 

フェイスブックでコメントのやりとりをしていて、気さくな方だとわかったのは比較的最近の話。

 

なんとなーく近づきにくかったのよね。

 

だって、

美人で、息子さんがIQ183とか。

芯がしっかりとして、育児にも熱心だけれどギスギスしてなくて。

 

美人てだけでもねぇ・・・嫉妬の対象ですよね。ふふ。

 

で、夫婦もラブラブでしょ。

実際かわいいんですよね。

ブログ見ててもご夫婦のやりとりとかが。

 

ありえないでしょ?

って思ってて。(笑)

 

この人にアドバイスもらったら、逆に凹むんじゃないかという気持ちがあったのね。

 

出来ない私ダメ・・・みたいな。

 

でも、出来ない私もダメな私もオッケー

ってことが腑に落ちてからは、そういうこともぜんぜん気にならなくなって。

 

あとは、ご自宅での講座開催が多いから、ちょっと遠い気がしてて。

まぁ、苦手意識があったもんで調べもしなかったんだけど。

 

今回ちょうどいい機会だし、思い切って行ったら

 

自分の育児の振り返りになったし

とても参考になることも多くて。

おまけにお土産に不要になった絵本を大量にいただいて帰りました♪

 

と言うわけでブログタイトルまでちょっといじりました。笑

 

私はもっとココを気をつけたら、もっと育児も楽しくなる!

って確信しました~

 

この日の朝の失敗の原因が判明したのです(苦笑)

わかってたらもっと楽に回避できることだった。

 

やっぱり出来る人に聴くのが一番早い!

 

結局予定時間オーバーして、マジックワードの発動も何度も聴いて。

なんだかんだとお得な日でしたニコニコ

 

みんなとも会えてお話できて嬉しかった♪

 

はるゆきさんのご主人が帰宅したとき、

私ってばトイレに入っててタイミング悪すぎだったけど笑い泣き

 

「おかえり~会いたかったよ~ドキドキ

ってご主人に言うのをリアルに聞いて

 

そりゃご主人もメロメロになるわ~

 

と思った次第です。

 

晴れはるゆきさんのブログはこちら晴れ


*****************

 

 

てんとうむしご提供メニューてんとうむし


宝石ブルー顧問契約(Wコンサル)申し込み窓口はこちら♪
柴田さんと私のWコンサルとなります。
*柴田さんのブログから申し込まれると
Wコンサルにはなりません。
Wコンサルをご希望の方はこちらからお願いします。


てんとうむし柴田メソッド®テキストてんとうむし
冊子版とスマホでも読めるPDF版があります。

柴田メソッドテキスト冊子版申し込み窓口

柴田メソッドテキストPDF版申し込み窓口



てんとうむし問い合わせ窓口てんとうむし
相談・質問なんでも、こちらからどうぞ♪