美容皮膚科学会の講演の中で
特に印象に残った内容を
記憶がクリアな内にアウトプット
しておきますクローバー


まずはビタミンCについて。

皮膚へビタミンCを塗布するのは
紫外線を浴びる前?それとも後?
どちらの方が良いのか。


結論としては
ビタミンCは紫外線を浴びた後の塗布よりも
紫外線を浴びる前に塗った方がいい!


ビタミンCは紫外線にあたる前に
塗布しておくことで皮膚の
細胞障害
細胞死
DNA損傷
脂質過酸化
を抑制する効果が非常に高く、
紫外線にあたった後にビタミンCを塗った
場合よりも格段に効果が高いというのが
試験データを見ても明らかでした。


紫外線を浴びた後何もしないよりは
ビタミンCを塗った方が細胞のダメージを
抑えることはできますが、
紫外線にあたる前にビタミンCを塗る方が
遥かに細胞に対してのダメージが低い。


なので
「今日は日焼けするかも」
という日には
帰ってきてからビタミンCを使うよりも
お出かけ前にしっかりビタミンCを塗って
おくことをお勧めしますニコニコ


ビタミンCって紫外線に当たると
よくないんじゃ・・?
と思われる方も多いようですが、
ビタミンCを含む食物を顔につける
のがNGなのであって
ビタミンCが駄目な訳ではないです。


柑橘系の果物などには

光毒性のある「ソラレン」

という成分を含んでいるため

紫外線にあたるとシミが増えて

しまったりしますが、

ビタミンC自体に光毒性がある訳では

ありませんので

むしろ外出前には積極的に

ビタミンCを塗ることが望ましいんです🙆‍♀️



またビタミンCは内からと外からの

両方から摂取することが大切だと

仰られていて、

サプリなどを飲む場合は

1日1回1000mgを摂取するよりも

1300mg400mgを1日3回摂取

する方が効果的だとも話されていました。

(これはビタミンCの血中濃度が数時間で

ピークに達し一定濃度を保つことが

できないため)





・・・

オバジのビタミンC

ケチらずにしっかり塗って

サプリも真面目に続けよう🙈




先日購入したオバジのビタミンC25は

やっぱり良きでしたよ〜お願い

初めて使った時ほど毛穴の引き締まり

は感じれなかったんですが

肌がキュッと引き締まってパンっと

張りが出る感じがあります✨






今回の学会の講演を聞いていて

やっぱりビタミンCとビタミンA

皮膚には必須なのだよねと再認識

できました♪



数ある講演の中で1番衝撃的だった内容は

次に書きたいと思います☺︎