茹であずきに悪戦苦労。 | Have a great day!

Have a great day!

「今日という一日を大切に。」どんな場所でもどんな時でも前向きな気持ちで、人生を切り開いていきたいです。


明日は初めて奥さま方のランチ会にご招待いただいています。


こちらは、ご自宅にお呼ばれすると一人一品持ち寄るのが大体普通なので
デザートに「白玉クリーム寒天」を作ることに。


電動の泡だて器やミキサーがないので、なに作ろうか一瞬焦りましたが
お誘いいただいたとき、NYを発つ直前だったので日本食材店で購入できました!


人数がMAX8人ということで、分量の検討がつかずとりあえず多目に。
{D8403265-5B2A-499B-9EA6-6D6AE672DA7C:01}


料理教室で何度かゆであずきを使ったメニューを作っているはずが、
ゆであずきは時間がかかるので、前日にすでに作られているものを使うことが多く、
いざ作ってみようと思ってもわからない。。。


とりあえず「水につけて一晩置く」とのことだったので、置いてみると・・・
水を含んだあずきは倍ほどに膨れ上がり、明らかに一人茶碗一杯分ほどのあずきが!!!
{68E419FD-F169-4BCE-9471-639DC7EBE27F:01}

どーーーん。と目の前のあずきを見ながら愕然としましたが、気を取り直して半分の量で煮ています。


しかも、今更ながら「茹でこぼす」とは、茹でた熱湯を捨てるという意味だということを知りました。
吹きこぼしながら煮るところでした。


先行き不安ですが、うまくできますように・・・。