続きです




LINEで夫に検診の結果を伝えてから、

お互いに子宮頚がんについて調べ始めました。


ちなみに私の検診の結果ですが、


私の受けた子宮頚がん検診には

大きく3つの項目がありました。


1つ目は診察所見で、異常なし。


2つ目は細胞診(ベゼスダ)で、

これがLSILという診断で要精密検査になった診断です。


3つ目はHPVで、検出されず。


子宮頚がんは、

がんになる前の段階が3つ(CIN1〜3まで)あって、

それらは前がん状態といわれています。


細胞診のLSILは、子宮頸部の細胞の軽度異形成という診断で、前がん状態のCIN1にあたります。


子宮頚がんは性的な接触により

HPVというものへの感染が原因ですが、


わたしはHPVの検査では検出されずだったけど、

それでも細胞は異形成なんだ…と思ったり😭


でも、CIN1だったら経過観察で、

6ヶ月後にまた検査しましょう、となることが多いとか、


約60%は自然治癒するなど


ネットには書かれており、

少し安心しました。


でも、40%はそのまま次の段階に進むってことだよね??

やっぱり安心できないよね…



当たり前ですが、

夫との電話では不安は全く拭えず、

ため息ばかりついて終わりました…。


翌日には精密検査の予約を取って、

その日を待つ事に…。



※私の不安な気持ちを少しでも整理するため、

ブログでリアルタイムの状況を書いています。

次の更新はまた検査を受けた後になりますので、

しばらくお待ちください🙇‍♀️