仕事と家庭の両立に少し不安ながらも
仕事復帰しました。

息子の時は、
入園当初は扶養内で働いていたのですが、
今回はフルタイムから復帰。

ちなみにパート時代のモーニングルーティンは
こちらです☟


家のこと、きちんとできるのか?
メンタルやられないか?
夜泣きあっても起きられるのか?

色々と不安でしたが…


結果、夫に役割分担を
しっかり頼んでおくことと、
できるだけ朝に家事をしないこと、
それから娘がめちゃ早起きなおかげで笑、
なんとか準備できてます。


まずは復帰前に、
簡単にお互いの役割分担を決めておきました。

それをスマホのメモに書いて、
スクショして共有。

夫はすぐ忘れるタイプなので、
口で言ってもなあなあになることは
やっと、ようやく分かり始めた😂

🧚6時20分までに…私、起床。
→娘が5時半とかに起きる日はもう少し早く起きて、夫に娘を預けて準備スタートします。

🧚7時までに…私のお弁当作り、私と息子、娘の朝食準備and朝食タイム、連絡帳の記入。
→ここでババっとキッチン系のタスク。
娘はだいたい早く起きるので、一緒に朝ごはんを食べます。息子は少し遅めなので、後で食べることが多いかな…。

夫は7時ごろ起床です。

🧚7時半までに…お化粧や着替え、ゴミ出しの日はゴミまとめ。

🧚7時45分に出発!

私の方が始業時間が早いので、
娘と息子の保育園への送りは夫にお願いしています。

夫たちは8時半くらいに出発します。

出る前までに、
夫には子どもの検温と検温表の記入、
息子の主食と水筒の用意、
娘のお着替えをお願いしています。

ぶっちゃけ、
私の方が早起きで早く会社へ行くけど
やること多いし、
もう少しだけお願いしたい気持ちもある…笑

だけど、息子が最初に保育園へ行き始めた時、
いや、今回の私のフルタイム復帰まで、
夫には朝の準備を1つもお願いしたことはありませんでした。

夫は自分自身の準備だけで1時間半以上かけておりました。
なにせ、朝風呂入ってたし、
髪のセットに15分くらいかけてるし。笑
今でも彼は、メイク並みに時間かけてます。

そんな夫が、急に
子どものために準備の時間を割くというのは
大変だと思います。

30年以上、朝は自分の準備だけに専念してたのに、それだけでもバタバタなのに😂笑

だから、とりあえずがんばれー!
という応援の気持ちと、
今までの私の大変さがわかったか!?味わえー!
という気持ちが交じってます😇

夫と協力して準備できるので、
少しは気持ちに余裕はあるものの、
まだまだ私も生活リズムに慣れるのに
精いっぱいなところもあります。


あ!
最後のモーニングルーティン忘れていました!

それは、出発前に息子と娘にハグすることです。

「今日も楽しく過ごしてね、大好きだよ」

と言って、ぎゅーとします🦍

自分が頑張れるルーティンでもあります☺️


できるだけ、朝はイライラせずご機嫌に!
というのが理想の過ごし方です。

それではまた、ナイトルーティン書きます😀