ダイエットでミスなんてしたくないよね? | ~ダイエットの特等席へようこそ~

~ダイエットの特等席へようこそ~

ダイエットの特等席へようこそ♪
毎日、1ネタずつダイエットにまつわる情報を提供しています。
ダイエットは1日にしてならずです。みんなで少しずつ健康でキレイな体を作っていきましょう!

今日はこんな記事をご紹介しましょう。

そのやり方じつは間違ってるかも……ダイエットで犯しがちなミス5つ
http://news.livedoor.com/article/detail/12244785/

 

ダイエットで犯しやすいミスが5つあるそうで・・・。
まずは、その5つをみてみましょう。

 

ミス1: 控えめな目標(ゴール)しか設定しない
ミス2: カロリー計算でコントロールすれば、痩せると信じている
ミス3: 体重計だけでダイエットの成果を計っている
ミス4: 脂肪分はダイエットによくないと、食生活から排除している
ミス5: 「必ず痩せる!」という意志だけに頼りすぎている

 

う~ん。これは1つだけに頼ろうとするから、ダメなのかな?
ミス1の「控えめな目標(ゴール)しか設定しない」のとミス5の「「必ず痩せる!」という意志だけに頼りすぎている」というのは正反対な気がしますが(^^;、どちらも「気合だ!」というところがダメだってことなんでしょうかね。


体重計だけでダイエットの成果を計る・・・人はたぶん、女性には少ないような気がしますが、体重はあくまで「結果」とか「目標」としては使いやすいのかもしれませんが、こればかりを気にかけるとへんてこなことを思いついてNGダイエットをしてしまいやすくなります。
そのへんてこダイエットの代表例が以下の2つ。


カロリー計算でコントロールすればよいというのは、これは失敗しますよ。「量」だけに着目してもダメなんです。ミス4の「脂肪分を排除」するのは今度は脂肪という1つの栄養素の「質」だけを見てる。これもダメです。

 

食事でダイエットするなら「質」と「量」の両方を考えないと!
質と量の両方を考えるなら、じゃんけんダイエットがオススメですよ。

http://ameblo.jp/chisapyi-diet/entry-11599412648.html