先日、友達と行ったお店2軒で食べたお料理、自分でも作ってみたくなり、チャレンジしてみました~
勿論レシピはなく、自分の想像で作ったものなので、忘れないようにレシピを書いておきたいと思います!
ちょっと凝ったお料理だったで、家族だけで食べるのではもったいないと思い、両親の誕生日(父11月、母12月)に色々行事が重なってお祝ができなかったので、そのお祝いも兼ねて招待しました!


メニュー:


<サラダ>ハーブ野菜、パルマ産プロシュート、半熟たまご(4分の1にカット)をフレンチドレッシングで和える。


<さつまいもと安寧芋のポタージュ>
安寧芋を加えたのは大正解!でした!(これ、らでぃっしゅぽーやに入っていた)
安寧芋はちょっと黄色いため、色もかわいらしくなり、また甘味があるお芋であるため、とても甘くて柔らかい味のポタージュになったのです!
(さつまいも大1、玉ねぎ2、安寧いも1にブイヨンとミルクで作ってます)

で、今回のチャレンジ料理は以下二つ。




アンニョンポン

<アボカド・キャベツ・サーモンのゼリー寄せ>
作り方:
1)コンソメゼリー
①とりがら、キャベツのはし、玉ねぎ切り落としで、圧力なべでスープ作り(前日)
②塩たっぷり
③スープ500mlにすだち3個分の汁、イナアガー1袋
(1袋入れなかったため、固まり具合が悪かった・・・9

2)
①キャベツ青い葉、軽く茹でて、適当なサイズにきざむ

②セルフィユのサウザンドレッシングでキャベツを和える
②アボカドを切る
③ゼリーの入れ物に、サーモン、キャベツ、アボカドの順に入れていく
④1)のゼリースープを入れる
⑤冷やして固める

3)盛り付け
最後に上に金粉を飾る。




アンニョンポン



<蟹クリームスパ>
材料:
蟹、殻付き1パック、ほぐし1パック
にんにく 1かたまり
玉ねぎ 1個
カゴメ、 アンナマンマ トマト&バジル瓶  半分くらい
セルフィユのペースト
  パプリカとカマンベール  大匙 4杯くらい
  ドライトマトミックスペースト 大匙 6杯くらい
生クリーム 半パックくらい
白ワイン 100cc弱くらい

作り方:
①みじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒める。
②みじん切りの玉ねぎを①に加えて炒める。
③かにを加える
④白ワインを加えて炒める
⑤ペースト2種を加える
⑥瓶トマトソースを加える
⑦生クリームを加える
⑧塩で味を調える。




アンニョンポン



我ながら、結構本格的な味で出来た気がしてますっ
両親のお口にも召したようでよかったー