お料理は嫌いではないのだけど、やっぱり平日の食事の準備、いつも試行錯誤かな~


一時期はずっと朝に作ったりしてました。

でもやっぱり早起きが辛くて(5時台起床)、週末に1週間のメニューを考えて全部作って作り置き、というのもしたりもしましたが・・・これまたそうすると料理に結構時間がとられて辛かったり・・・

それでも娘が小学生の間まではどちらかの方法だったかなー。

私はその頃は7時半~8時くらいの帰宅が多かったような気がするけど(もう忘れたーー)やっぱりあまり遅い食事は小学生にはよくないし、その頃は母もいたので一緒に先に食べてもらっていたため、、、

(5,6年生の時は塾がある時は塾弁。娘は小学校もお弁当だったので朝に2個お弁当作る日もありましたー)


娘が中学になり、引っ越しして夫娘との生活となってからは・・・

週末に多少の作りだめはするものの平日5日間分も作っている時間がなく(←趣味で時間が一杯!)、8時半ごろ帰宅して30分程度で作ることが結構あります!


できれば15分で作りたいものだが・・・


と思って作ったのだけどやっぱり30分くらいかかっちゃったっ

野菜切ったりに時間かかっちゃうのよねぇ


【白菜と豚の蒸し煮】


白菜と豚バラを重ねて蒸し煮するだけで十分おいしいのだけどね、今回は、まず豚バラ焼いて油を落としましたー。(この時にお肉に塩・ダシダで味付け済み)

朝に干しシイタケ戻しておいて、干しシイタケの戻し汁をつかい、白菜、豚バラ、しいたけ、しょうが、を適当に重ねて、あとは蒸し煮。

おいしかったっすー。





アンニョンポン


【もやしのサラダ】


これ、我ながら、ちょっといい出来だったかも♪

というのは、いくらを混ぜたことで彩がよくなり、ちょっとしたお惣菜でお客様にも出せそうな感じ。

きゅうりはせんぎり、もやしは軽く茹でて、ドレッシングであえて(私は塩ドレッシング)、いくらをまぜるだけ。

きゅうりのせんぎりが若干うざっだけど、でも簡単っす


【柿のネクター】


これは、娘がのどが痛いという時につくったものです!

ビタミンたっぷりで飲みやすくて、おいしかったーー。

柿とレモンとはちみつでミキサーで作りましたっ!


アンニョンポン-kaki