ちょっと煮詰めすぎちゃったのだけど、
牛肉はやわらかくなっていておいしかったです。
鍋はル・クルーゼがオススメっ

材料:牛すね肉固まり 500g
   しょうが 1かけ、しいたけ6枚くらい、
   白菜 4枚くらい
   酒・塩・砂糖・しょうゆ・みりん
   かんずりを大1/2入れるといいようです。
   私は切らしていたので、なしでやってしまったけど・・・

作り方:
1)牛すね肉は酒大1、塩小1/3で下味をつける
2)しょうがは薄切り
3)干ししいたけはもどして、軸をおとし、半分に
  削ぎ切り。戻し汁はおいておく。
4)白菜は葉としんに分け、しんは一口サイズの削ぎ切りに。
  葉も一口大
5)なべに1)2)、酒1/2カップ、水6カップ入れて
  一煮立ちさせ、火を弱めてあくをとりながら、弱火で
  最低1時間30分煮る。
6)肉がやわらかくなったら、肉を取り出して、適当な
  大きさにわける。
  煮汁はこす。
7)なべにしいたけのもどし汁ごと、白菜のしん、5)の肉
  と、煮汁2カップを入れて10分ほど煮てから、
  しょうゆ、みりん大1、(かんずり)、砂糖小1
  を加えて煮汁がなくあんるまで弱火で煮る。

あとはお好みの状態で煮るのをやめてできあがり!