「ありがとう」が循環する社会 | あなたの笑顔のための伴走者になりたい~フラワーフォト繋心のブログ
皆さんこんばんは(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

今日も
笑顔をつなぐお手伝い  カラー&フラワーフォト繋心~KEISHIN~のブログにお越しいただきありがとうございます(*´∇`*)

またまたごぶさたしておりましたf(^ー^;スミマセン

さて、ブログに…。
うちの息子(20才学生)は、毎日学校帰りにいつも同じコンビニに寄って、飲み物を買って帰ってくるのが日課になっているのですが、2ヶ月ほど前から、コンビニのアルバイト店員の態度が悪いと言うようになりました。

いつもイライラした様子で客を睨んだり、レジのキーの操作も乱暴な上に、物の扱いが雑だと普段から言っていたのですが、今日は

「自分の前のお客さんがお金を出すのが遅くて、その店員が前の人の事をレジのキー連打しながらずっと睨み付けていた」と繋心に訴えました。

「う~ん、これは、店主に通報レベルではないかな?」という繋心。

いつどんな感じでこんな嫌なことがあり、今回の場合は店員の態度が悪いのでちゃんと指導してくださいって言うのがいいと思った繋心。

息子にそう言うと、繋心に「店に苦情を言ってくれ」と言わんばかりにしています。

テメーが言え!(*`Д´)ノ!!!

嫌なことがあっても言えなくて、いつまでもモヤモヤしていても、誰もわかってくれないよね。
あんたは、返事がNOの時は、絶対返事をしないけど、それがわかるのは家族だけ。

そろそろ就活、企業で「自分の事をわかってくれる会社に入ります」なんて言ってたらどこも雇ってくれないことはわかるよね。

それなら、「考える時間をください」とか「自分はこういう性格ですが、自分はこういう努力をしますのでよろしくお願いいたします」というんだよ、と話していると…。

玄関のピンポンが鳴り、娘宛にお菓子が届きました。

東京の大学に進学した娘のお友達からです。
先日、娘は、お友達から相談を受けていました。
娘が私に言います。

「ねえねえ、☆☆がね、学祭でクラスのみんなとチュロス作って売ろうって盛り上がってたら、先生が(私、卵アレルギーだから、試食できない)と言ってるんだって。
どうしたらいいか聞かれたんだけど」

…というので、繋心は一番簡単なのは代替え品を使うことだろうと思っていたら、娘も同じことを考えていたようで、卵と乳をいれる代わりに絹ごし豆腐を入れて、ふたりでチュロスの試作をしてみました。

幸い、粉と豆腐、簡単な比率で生地を作ることができ、揚げてみたら
「コレ、いいんじゃね?(*´∇`*)」
という感じに仕上がりました。

ただ、お店で売っているものよりは、甘味が足りないので、生地に砂糖を足すなり、グラニュー糖を上からかけるなりしたらいいよね、というと、早速、友達のところに電話をして報告していたのですが、言葉が足りない娘の説明を聞いていたら、動画でも撮って送ってあげるとかの配慮をすれば良かったと思いました( ´△`)

娘は、この春、短大の食物栄養学科に入り、きっとそういう関係で娘の事を思い出してくれたんだな、と思ったら嬉しくて、繋心が知る限りのアレルギーあれこれ、買う人がアレルギーにならないように、売る人全員が買う人に「このチュロスには何の材料が入っている」という情報を提供できるようにしよう。
…せっかく「やめよう」という選択肢をまだしていないのだから。

といった、娘に吹き込んだ繋心の言葉や、きっと自分で調べたんであろう情報も、友達に伝えていました。

その3日ほど後、そのお友達から連絡があり
・代替え案が採用されたこと
・友達を含めクラスのみんなが、アレルギーに対する意識が高まった

…という報告を受けました。
代替え案が採用されたことはどうでもいいのですが、みんなでひとつの事に関心を持って話し合い相互理解を深めあえたことが何よりもうれしい繋心でした。(*´∇`*)

配達の人が帰った後で息子が
「〇〇(娘)は、いいことをしたね(*´∇`*)」
と、嬉しそうに言いました。

繋心は「三人よれば文殊の知恵って言葉あるじゃん。
ひとりで困ったことがあったら、みんなで話し合うと、全員が同じ考え方じゃないからいい案浮かんでくるかもしれないよね。

もし、それでダメなら、餅は餅屋っていうじゃん、専門家に相談したり頼ったりするんだよ。

専門家に頼るときは対価がいるよね。でも困った事が解決するよね。

・困った事を解決してくれてありがとう
・こちらこそ、対価をいただいてありがとう

そういうところから始まって、世の中が、ありがとうで循環していけばいいよね(*´∇`*)」

…と言うと、息子はとても満足げな顔をして部屋に去って行きました。

子供が生まれたとき、親は「元気に育って欲しい」としか思ってないくせに、大きくなるにつれて、要求が増えてくる勝手な存在だと自覚しています。

息子は、CMに出てくる「上田一」のような子ですが「ありがとうが循環する社会の担い手」になってくれたらこれほどありがたいことはないと思う繋心でした。(*´∇`*)

長い長い文を書きましたが、おつきあいいただきましてありがとうございます(*´∇`*)

最後に告知だけさせてください。

富山県では、明日より3日間、県内で有名な「山王祭」が行われます。
その「山王さん」と呼ばれる日枝神社の近くに、繋心のレイキヒーリングの師匠・凰斗
麗巴(おうとう れみ)さんのサロンの一角をお借りしまして、フラワーフォトセラピーをさせていただきます。

「魔女っ娘見習い&生け贄の会@山王祭」と称したこのイベント、繋心の他に

・日本の神様カード(リーディング)
・太占数霊←漢字あってたっけ?
「ふとまにかずたま」という占いです。
・タロットカード
・筆文字

…の方がおられます。(*´∇`*)
他にも入れ替わりで違った方がおられたりするので(皆さんが3日間常駐、ではない)お近くの方は是非覗きに来てくださいね(*´∇`*)

繋心、遠足の前日の子供のような気持ちです。
3日間、楽しんで参ります。(*´∇`*)

今日も明日も明後日も、皆さんが笑顔で過ごせますように…。(*´∇`*)