方向転換 | あなたの笑顔のための伴走者になりたい~フラワーフォト繋心のブログ
みなさん
明けましておめでとうございます(*´∇`*)

いつも久しぶりで申し訳ありませんの
笑顔をつなぐお手伝い カラー&フラワーフォト繋心~KEISHIN~のブログにお越しいただきましてありがとうございます(*´∇`*)

ご無沙汰している間に、特に変わったことはありませんでしたが、心情的な変化が多くありました。

どうしてだろう…。
人間関係のトラブルにも多く巻き込まれました。

自分が標的にならないように、人に嫌われないように、忖度をするようになりました。

忖度をしてもなかなか喜んでもらえず、やっぱり喜んでもらいたいのであの手この手を使い、そればかり考えているうちに自分をなくしてしまったらしく、なにがなんだかわからずドツボにはまることになりました。
うまいことばかり言って、自分の心を無視していたら、ちょっと困った人もそばにいらっしゃいまして…( ´△`)

フラワーフォトセラピーの受講をしたときに習った「セルフとサポートの違い」をもう一度自分の中に染み込ませ、忖度の本当の意味を見失っていたことにも気づきました。

自分で自分を追い込んでいたのですね( ´△`)

一昨日の10月からカフェのイベントでフラワーフォトセラピー体験ということで大変お世話になりましたが、精神的に負担がかかり、一旦やめさせていただくことにしました。

残念ですが、いつなおるとか約束できなくて追い詰められるだけなので( ´△`)

カフェのオーナーさんには、わかっていただき、大変心配をしていただき申し訳なかったのですが、そんな中、また問題が起こりました。

実は、どうしてもやりたいことがあったのですが、それをすることによって、周りに迷惑がかかることになることが起こってしまいました。
友人に、どうしようどうしようと言いながら何もできずにためらっていたのですが、ある日

「繋心が好きなことをするのに、ビクビクする必要はないのよ」
…と友人が言いました。
「でも、周りに迷惑をかけます」と言うと

「もしそうなっても、私たちは自分で自分を守るから、繋心は自分で自分の身を守って。
それは私達にはできないから」
…と言われました。

その言葉をもらったことにより、恐る恐るですが好きなことをやってみました(*´∇`*)タノシカッタ
その後調子に乗って、苦手なことというか、嫌悪感を持っていたことまで毅然と取り組んだら、すんなり上手く行って拍子抜けするくらいでした。

なあんだ、全ては繋心の心ひとつだったのね。(^ー^;A(相田みつをみたいだな)

去年は、環境問題についても人生観がひっくり返るというか目が覚める出来事がありました。
気づきも行動する覚悟も生まれました。

今後も、気づいたことを気づいただけにせず、やってみて、それを続けていこうと思いました。

お正月という好機です。(*´∇`*)
フラワーフォトセラピーの機会はほぼなくなってしまいましたが、その時になったら自分で切り拓きたいと思います。

とりあえず、今まで通りどんなことも「面白がって」取り組むことも続けようと思います。

そして考えることもあり、繋心のキャッチフレーズ?
「笑顔をつなぐお手伝い カラー&フラワーフォト繋心」というのも、少し手を入れるかもしれません。

今年は、ちょっとばかり調整しながら過ごすことにします。

毎年、お正月はこちらに来て決意を熱く語っていますね。(^ー^;A

とりあえずみなさん、今年もよろしくお願いします(*´∇`*)