尻をたたき たたかれる | あなたの笑顔のための伴走者になりたい~フラワーフォト繋心のブログ
みなさんこんにちは。(*´∇`*)

今日も
笑顔をつなぐお手伝い  カラー&フラワーフォト繋心~KEISHIN~のブログにおこしいただきありがとうございます(*´∇`*)

今日は長いブログになりますが、おつきあいください。

さて、ブログに…。
繋心は、娘の通う高校のPTA役員なのですが、土曜日にPTA企画の大学見学バスツアーに参加しました。

大学を2つ見学し、帰りは市場でランチをして来る、という、実は親睦メインのツアーです。

ひとつ目の大学には学生さんがいませんでしたが、もうひとつの大学には学生さんがたくさんいて実験(制作)に励んでいました。

話を聞くと、大学周辺には遊ぶところがなく、8割方の学生さんが近くにすんでいるので、終電を気にすることなく夜遅くまで、土日には学校に来ている方が楽しいと言わんばかりに学校に来るのだそうです。

案内の先生が何度も「アイデアはすぐ行動に」と言います。

たくさんのことを学んでいる学生さんを見て、オバチャンの繋心は、ウチでのんびりしてる受験生と大学生の子供たちの尻をたたいてやろうと思い大学をあとにしました。

ウチに帰ってから、ふたりに説教をたれてやりました。
ふたりは嫌な顔をしていましたが、繋心は満足でした。

日曜日のことです。
先だってから申し込みをしていた「夢かな会」に参加させていただきました。

夢かな会とは…。
・夢を叶えたいが、どのようにしたらいいかわからない
という問題の解消や悩みの解決策等を話し合い

・夢を叶えるためのアドバイスやヒントがあればシェアしあう
・参加のみんなで応援しあう

…という主旨の会です。

参加者さんは、繋心を入れて4人。
あとは、コーチです。

まずはじめに、コーチに「叶えたい夢をいくつか書いてください」といわれ、あめは少し困りました。
夢はひとつしか考えてきてなかったので、あとは取ってつけたように考えました。

繋心は、もちろん
フラワーフォトセラピーのステップアップをし、たくさんの人に「フラワーフォトセラピーはいいものだよ」ということを知らせたいという夢があり、それを発表しました。

みなさんも、それぞれの夢を話されます。

どれも具体的で、すぐに叶えられそうな夢です。

みんな夢を話すと、コーチは
「叶うという字は、口に十と書きます。
夢を叶えるには、まずは10人の人に話してくださいね」
…と言いました。

おお~(*´∇`*)これなら言える🎵
頑張れ繋心。

次は、その夢を叶えるにはどのような行動を取ればいいのか挙げていきました。

またその発表。
コーチはそれに関して
「では、それはいつやりますか」
「いつできますか?」
と矢つぎ早に聞かれて、困って黙り込む繋心。

なんて強引な(◎-◎;)
…と思いましたが、繋心のように腰の重い人間にはこのくらいでいいのかな、と思い直しました。

「いついつやります」と口に出したことで、あとに引けなくなりました。
がんばります(*´∇`*)

会の終わりにコーチが
「桃太郎の話あるじゃないですか。

桃太郎が鬼退治に行くのに、犬、猿、雉がついてきましたが、それよりもたくさん、ウサギとかネズミとかミミズとか動物に声をかけて、そんなん無理だと言われたり、アホかと怒られたり、きび団子だけくれと言われたりしているかもしれません。

みんながみんな夢を言っても聞いてくれないかもしれませんが口に出し続けて夢を叶えましょうね」

というようなことを言われました。

人によれば、こじつけのように聞こえるかもしれませんが、スゲー(◎-◎;)と思う繋心。

コーチに尻をたたかれて、膨らんだ夢と勇気をしぼませないようにしないと心を新たにした日でした。

長話におつきあいくださいましてありがとうございました。

さて、これから、「月曜日にやる、と言ったミッション」を行います。(*´∇`*)