アゲハ蝶 | あなたの笑顔のための伴走者になりたい~フラワーフォト繋心のブログ
みなさんこんにちは(*´∇`*)

今日は二本立てでお送りしています
笑顔をつなぐお手伝い  カラー&フラワーフォト繋心~KEISHIN~
のブログにおこしいただきありがとうございます(*´∇`*)

最近の繋心、子供たちの進学問題でひとりわちゃわちゃしています。( ´△`)
繋心的には、困った時に困ったことを最小限に抑えるため、と思っているのですが、周りとしては、「起こってもいないことを心配している面倒臭い奴」に写っているようです( ノД`)…カナシイ

さて、前置き長いですが、ブログに…。

昨日は、6年前に亡くなった親友の命日でした。
男の家で変死してしまったという残念な亡くなり方をして、当時繋心は我を忘れ、生きる屍となり、いつ後を追うか真剣に考えていたものです。

去年までは、命日といえばメソメソグズグズする1日だったのですが、今年は親友を通じてご縁をした友達がお参りに誘ってくれたので思いきって行くことにしました。

親友の眠るお墓はお宅の敷地内にあるのですが、山の上にあり、うっかりすると滑落しそうな整備されていないところなので仏壇にお参りさせてもらおうね、と友達とお宅に行ったらお父様がお留守で残念でした。

鍵が開いているからといって、勝手に上がる訳にもいかないし…( ´△`)

ふと、庭を見る繋心。
ツツジの周りを黒い蝶がたくさん飛んでいました。
(あとからモンキアゲハという名前だとわかったのですが)

帰り道にお友達とお茶をしながら、近況や思い出話に花が咲きました。

去年までと違う日。
繋心は生きて、お参りに行くほど成長してる。

まだ親友の死については、いろいろ思うところがあります(いろいろでは済まされない)
思い出したら、あの日に戻りそうなくらいですが。

親友は、たくさんの友達を繋心に遺してくれました。
大事にしなくちゃな、と改めて思うのでした。

友達と楽しい時間を過ごし、ウチに帰ってきました。

すると、お宅の庭にいたたくさんの黒い蝶を思い出しました。

あれは、彼女が友達と仲良くしている図なのかなあ、と思うと、ふと、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」の冒頭部分が頭に流れました。

「あなたに会えた  それだけでよかった」


長文読んでいただきありがとうございました。(*´∇`*)