昭和の上大岡⑦ | 思い出の上大岡

思い出の上大岡

生まれ育った横浜・上大岡の昔の様子を思い出しながら当時の街並みや自分の事なんかを書き綴っています。

頑張って地図を書こうと思ったんですよ🗺️
でも、記憶が違ってたり矛盾する点があったりでうまく書けず😢

とりあえず駅と鎌倉街道、UFJのある十字路は変わっていないのでそこを基準にすればいいのかなぁ。

今京急百貨店とオフィスタワーが建っているところは道が消滅しているので、平成生まれの方は想像でしかないし昭和生まれの方はなんとなくそうだったなぁーと思っていただければ。

さて、前回は駅そばの今はなき商店街の店を思い起こしました。その続きになります。

どこまで行ったっけ?定期券販売所までいった?4月におそろしい行列がネズミの国並みになるの。ある意味風物詩。

階段を降りると右が京浜急行の改札方面、左がリオのカレー屋さんと地下鉄に降りる階段。
階段を降りずに商店街の反対側のお店を思い出すことにします。
階段の側にお煎餅屋🍘さん、靴屋👟さん、靴屋さんは2軒あって地球堂という靴屋さんの2階がのちに有名になったYOU&Iというレンタルレコード屋さんになります。エイベックスの方がバイトしてたっていう店ですね。
その先に銚子屋さん。あんみつが有名です。伊勢佐木町に店舗があります。いもようかんや玉羊羮が好きでよく買ってました。
角が果物屋さん。そこを曲がると鎌倉街道の信号で、まっすぐいくと中央商店街にいきます。(今は何て言ったっけ?ミスドの横の商店街)

今日はこの辺で。