省エネ住宅ではないそうです | 珈琲とアイスクリーム

珈琲とアイスクリーム

あったかい珈琲を飲みながら、冷たいアイスクリームを食べる事が大好きな主婦の日常ブログです♡



専業主婦をしている

たまき ちこ太郎です


結婚3年目で

お家が建ちましたニコニコ


2022年12月24日

上棟

2023年04月21日

ひきわたし

2022年04月27日

お引っ越し


その後は手術をしたり

新婚旅行に行ったりと

慌ただしく楽しい毎日


これからも好きなことを

気ままに自由に

書き留めたいと思います


日記ブログですが

読んで頂けると喜びます♥️



税務署から案内が届いたので
10日程前に予約を取り昨日
彼と確定申告会場へ行きました

ほぼ仕上げて行ったので
あっという間に終了です
肝心の申告は帰宅してe - Tax
そして書類は郵送で送るので

なんとなくですが行く必要性
なかったような気がしてます

でもお義母さんがご実家の
土地の証明書が必要との事で
お昼を済ませてから法務局へ

申告会場と法務局が
近くにあって良かったです

こちらも無事に終わらせて
帰り道わくわく寄り道♡♡
1人1つだったので2つ購入
ご馳走様でしたニコニコ

ところで我が家

図面にもありますが
省エネ等級Ⅳ仕様と記されてて
☆ 省エネ基準 適合住宅 ☆
だとてっきり思っていましたが

確定申告に向けて営業さんに
性能証明書作成をお願いしたら
そちらは適合住宅でありません
との返答がきて大ダメージガーン

銀行さん側も住宅ローン
返済シュミレーションを
適合住宅で計算してくれてたので
とにかくショックな出来事でした

私達もビルダーさんが
銀行さんに適合住宅と
伝えてるのかとばかり
思い込んでいたので💦

確認しなかった私達も悪いですが
やっぱり納得も出来なくて……ショボーン

彼がやり取りしてくれましたが
適応住宅ではないので当然
証明書の発行をして貰える事もなく
省エネ等級Ⅳ仕様


この仕様はあくまで

そのレベルはあるかも

という感じっぽいです


 我が家は4500万かかり

上限4000万まで控除の

対象だと思っていましたが


現実は上限3000万


1000万円の差が出ました


100万追加して

ZEH住宅にすれば良かったです


これから契約をされ

お家を建てる皆様は


どうか図面などに

~等級○とあっても絶対に


営業さん設計士さんに確認

怠らずにとられますように


どうか同じ失敗をする人が

あらわれませんようにショボーン


でも来年からは省エネ適合が義務化

2030年にはZEHが義務化なので


メーカーさんビルダーさんに

工務店さんもきちんと対応は

されていくだろうと思います


だろう、ではなく

今そうなってる事を願います


ショックを受けても

物事は変わらないので


甘いものに癒されて

自分の気持ちを変えましょう♡