ダイヤモンドプリンセス
船内でのスタッフさんとの会話は
基本的には英語だと思います
日本語も通じるけど
あくまで
日本語が通じやすい外国
そう認識しておいた方が
安心かなと思います
うっかり日本語で
スタッフさんに質問をして
ごめんなさいと謝られたり
こちらとしては逆に
謝らせてごめんなさい💦
そんな気持ちになります
廊下や階段ではちょこちょこ
乗客の方はもちろん
スタッフさん達ともすれ違います
good morning
good night
廊下を譲って貰ったら
excuse
エレベーターでは
Thank you
こんな感じでシンプルに
乗船初日
何度も階段ですれ違っていた
スタッフさんがいて毎回笑顔
とにかく
笑顔を向けてくれるんです
動作がスマートでカッコ良く
思わずときめきます♡♡
その人が翌日の
シャンパンタワーのイベントで
乗客と一緒にシャンパンを注ぎ
写真撮影をしててビックリ
偉い方だったのかな??
いまだに分からないです
とりあえず
外国船での会話は英語
ただスタッフさん達
国籍の区別がつくのか
私達は1度も
韓国、中国、台湾など
近隣諸国の方と
間違われたことありません
絶対に日本語で
話しかけられました
逆に日本の方から
どこの国?と日本語と英語
まぜまぜで声をかけられて
日本人と答えると
安心されました👏
私も日本、韓国、中国、台湾
パッと見て区別つかなくて~
そう答えてからお話が
とても盛り上がりました・笑
ただ蛍光ピンクの服とか
顔つきとかで
同じアジアえ系でもあの人は
○○の国の人かなと考えたり
多国籍の人たちが集まり
独特の雰囲気が楽しかったです
こんな私は
アメリカとオーストラリアの方の
区別が…何ならヨーロッパ系統の
皆さんの区別も全くつかないです
船内で1度も飲んでない
ビールのお金が発生して
フロントで取消て貰って
そんな事があるので
クルーズでのお金については
少し気を付けなければ…です
そしてこの時
実は珈琲を注文してたんです
ミルクとお砂糖を
別でお願いしたら
カフェラテが出てきました
笑
挨拶からオーダーまで
日本語で対応してくれたので
日本語で答えると時々ですが
こんな事が起こり楽しいです
そしてカフェラテ
とても美味しくて
お気に入りになりました♥️♥️
半額になってる
ノリタケの食器
ビックリ
というか、大丈夫?
と思わず不安になります
買い足したいけど場所と頻度に
限りはあるので悩みます