クルーズの言葉とお金 | 珈琲とアイスクリーム

珈琲とアイスクリーム

あったかい珈琲を飲みながら、冷たいアイスクリームを食べる事が大好きな主婦の日常ブログです♡

 

ダイヤモンドプリンセス


船内でのスタッフさんとの会話は

基本的には英語だと思いますスター



日本語も通じるけど

あくまで

日本語が通じやすい外国


そう認識しておいた方が

安心かなと思いますにっこり


うっかり日本語で

スタッフさんに質問をして

ごめんなさいと謝られたり


こちらとしては逆に

謝らせてごめんなさい💦


そんな気持ちになります


廊下や階段ではちょこちょこ

乗客の方はもちろん

スタッフさん達ともすれ違います


good morning

          good  night              


廊下を譲って貰ったら

excuse


エレベーターでは

Thank you


こんな感じでシンプルに



乗船初日
何度も階段ですれ違っていた
スタッフさんがいて毎回笑顔

とにかく
笑顔を向けてくれるんです

動作がスマートでカッコ良く
思わずときめきます♡♡


その人が翌日の
シャンパンタワーのイベントで
乗客と一緒にシャンパンを注ぎ
写真撮影をしててビックリびっくり

偉い方だったのかな??
いまだに分からないです

とりあえず
外国船での会話は英語

ただスタッフさん達
国籍の区別がつくのか
私達は1度も
韓国、中国、台湾など

近隣諸国の方と
間違われたことありません

絶対に日本語で
話しかけられました

逆に日本の方から
どこの国?と日本語と英語
まぜまぜで声をかけられて

日本人と答えると
安心されました👏

私も日本、韓国、中国、台湾
パッと見て区別つかなくて~

そう答えてからお話が
とても盛り上がりました・笑

ただ蛍光ピンクの服とか
顔つきとかで
同じアジアえ系でもあの人は
○○の国の人かなと考えたり

多国籍の人たちが集まり
独特の雰囲気が楽しかったです

こんな私は
アメリカとオーストラリアの方の
区別が…何ならヨーロッパ系統の
皆さんの区別も全くつかないです


そしてお金ですが$

 
円安だったので
少しお高くつきました

 
そして意外と多いのが
間違えて請求がくることです

知らない間に
知らない物の料金が発生

ダイヤモンドプリンセスの
アプリでこまめに支出
確認しておかないと行けません


最初の終日航海日の
ランチで相席になった方から
この事を教えて貰ってたので
毎日チェックをしていました

こちらのカフェラテを
注文した時


船内で1度も飲んでない
ビールのお金が発生して
フロントで取消て貰って

そんな事があるので
クルーズでのお金については
少し気を付けなければ…です

そしてこの時
実は珈琲を注文してたんです


ミルクとお砂糖を

別でお願いしたら

カフェラテが出てきました


笑い


挨拶からオーダーまで

日本語で対応してくれたので

日本語で答えると時々ですが

こんな事が起こり楽しいです


そしてカフェラテ

とても美味しくて

お気に入りになりました♥️♥️



半額になってる

ノリタケの食器


 

ビックリ

というか、大丈夫驚き

と思わず不安になります

 

 

買い足したいけど場所と頻度に

限りはあるので悩みますもやもや