調味料を変えると

人生が変わる✨

 

自分の身体に聴いて食材選び♡

オーダーメイドの発酵調味料教室講師

千咲です。

 

 

醤(ひしお)レッスン

やりますよ♡

皆さん受けてね💛

 

自分で言うのもなんですが、

超お得だから!!
100㎖3000円、200㎖5000円で販売してるのに

同じ人が売ってますか?

っていう値段だから!

自分の身体が緩む材料を選べて、

沢山作れて

発酵の知識も

酵素についての詳しい説明も

アフタフォローも

ついてくるから!
 

ぜひとも興味がある方は

根こそぎ受けてください爆  笑

 

 

今回も

★オンラインのLabo

★リアルの対面レッスン

(さいたま市の自宅サロンになります)

選べる形に

したいと思います。

(土日祝はLaboのみ)

 

ただ、期間限定です。

開催日2/15~2/23

とさせていただきます。

 

限定的でごめんなさい。

2月はおから味噌も

確定申告もしなきゃいけないからバタバタです

知らんがなー(笑)

 

2/15(水)10:30~

Labo開催決定

です。

ご予定合う方はぜひご一緒にどうぞ。

 

 

 

 

 

醤(ひしお)とはなんぞや?

という方に、ご説明しまーす。

 

醤(ひしお)は、醤油や味噌のルーツといわれる発酵調味料。

豆麹と麦麹、醤油、水を使って仕込みます。

 

醤油よりもトロっとした液体部分と

味噌よりも固形物が多い固形部分

が共存する調味料。

 

豆麹を使うからこそだと思うのですが、

醤油よりも

塩麹よりも

酵素の力が強い

と私は思っています。

 

今の気温だと、

5日~10日くらいで完成します。

 

おから味噌と同じく、

混ぜるだけ!

 

で、長くブログを読んでいただいている方はご存じの

私の発酵マニアっぷり。

 

酵母とかも

パンを作るために!

じゃなくて、

趣味で発酵させて

菌たちが力尽きていくまで見守るピンクハート

とかそういうことを

好んでやっています。(笑)

 

怪しすぎる趣味(笑)

 

その私が、このレッスンをする

 

【アピールポイント!!!】

 

醤(ひしお)は、乾燥麹で作るのが主流です。

豆麹と麦麹が既にブレンドされた乾燥麹に

醤油と水を入れて発酵させるもので、

ネットでも多数販売されています。

 

レッスンも他の方が多数開催しています。

 

乾燥のひしお麹も、本当に美味しいのね。

私が虜になったのは、

最初は乾燥のひしお麹だからね!!!

 

でもさ、

自分でレッスンしよう!

と思った時に

 

生の麹で作ったらどうなるんだろう?

 

と思ってしまったので(笑)

一昨年から何度も比率を変えて

実験し続けたよねー。

 

そして、

生麹を使った醤について思う事

醤って、乾燥麹で作っても

酵素がたっぷり

とか言われるんだけど、

 

生麹の醤(ひしお)は、

乾燥麹の比じゃない!!!

冷蔵庫に入れても、

蓋が吹き飛んだりする(笑)

発酵力と

酵素の量が半端ないよ!

 

この感覚は、ぜひとも皆様に味わっていただかなければ!

 

という事で、

他ではやっていない

(と思われる。私の雑な調査でしかない(笑))

生麹で

醤(ひしお)つくります乙女のトキメキ

 

私のレッスンなので、

もちろん材料選びます!

今回は、あなたの身体が緩む醤油を選んでいただきます。

麹の比率も選んでみようかな~

と思ってます。

 

いつもの事ですが、

使う材料も

「気」のいいもの

作り方にこだわっているモノ

私がキュンキュンするものラブ

を厳選しますよ。

 

そして、

私が一番好きな

乾燥のひしお麹

で作る醤も一緒につくります♡

これも、味が美味しいから💛

どっちも知って欲しい。

 

 

【醤の魅力】

・○○の素いらずになる!

 醤を使うと、◯◯の素を使わなくても料理の味が決まる!

・肉や魚が柔らかくなる。

 塩麹と似てるけど、塩麹では、この酵素の量は無いんだよなー。

 味は、醤油ベースなので塩味との好みがあるかもね。

・野菜を漬けると溶ける(笑)

 野菜を漬けると、浅漬けみたいで美味しいの!

 漬けた日は良いんだけど、翌日は溶けてます(笑)
 全部が液体になる訳じゃないんだけど、一部溶けます。
 糖質の多い野菜は特に気を付けて!
 これは、酵素のちから。

・腸内環境が良くなる

 他の調味料より、実感するのが早いです。

 免疫力アップするし、心も安定する作用があるよ。

・作るのが簡単

 混ぜるだけ!で簡単

 発酵も早い!

・とにかく美味しい

    これに説明は無い(笑)

 

 

自分の常在菌を入れて、

自分の腸が元気になる、

美味しいと感じる

醤(ひしお)を作りましょう。


 

【今回作れるもの】

・乾燥麹の醤(ひしお)250g~500g

・生麹でつくる醤(ひしお)250g~500g

コースによって、量が変わります。

 

【選ぶもの】

・醤油

・麹の比率

 

 

【料金に含まれるもの】

・事前カウンセリング

・Laboあるいはレッスン(カウンセリングとは別日)

・Laboの送料

・レッスンのランチ代
・醤の材料

・醤を入れる容器

 

【価格】

自分で選んでください!(笑)

また変な事言いだしたよ!(笑)

自主選択制を導入。

さて、どうなるか?

 

◎標準コース

・乾燥麹の醤(ひしお)500g

・生麹でつくる醤(ひしお)500g

を作れるコース。

1万5千円

2万円

2万5千円

お好きな値段をお選びください

高い方が私が喜びます(笑)

 

◎1/2量コース

・乾燥麹の醤(ひしお)250g

・生麹でつくる醤(ひしお)250g

1万円

1万5千円

2万円

お好きな値段をお選びください

高い方が絶対的に私が喜びます(笑)

 

そして、今回も…

割引価格設定します!

 

自己申告なので、

嘘つかないでね(笑)

 

ひとり親割引

最低価格から50%オフ

 

※ひとり親の基準は、

同居でも別居でも

お子さんをおひとりで養っている方ね。

もうお子さんが独立なさっている方は

私の基準には入りません。

ごめんなさい。

 

 

【身体が緩む材料の選び方】

怪しいので注意(笑)

 

バツレッドご自分の好みで

「この醤油にする!」

とお選びいただくのではありません。

 

丸レッド私の学んでいる「気診」や

「Oリングテスト」を使って

ご自分の身体に聴いて

ご自身の身体が緩む醤油をお選びいただきます。

 

そんな事やるの初めてだよ!

って方でも大丈夫です。

私と一緒に身体に聴いていくと

お1人の時よりも

自分の身体の感覚がよくわかります。

ちょっと面白い体験なので

コレだけでも

やってみて損はないと思いますよ爆  笑

 

下矢印ココに詳しく書いてあります。
お時間ある方はご一読いただくと
楽しさが伝わると思います。

 

 

 

【お申込みからの流れ】

 

①お申込み

公式LINE、お申し込みフォーム

いずれかから

お申込みいただきましたら、

入金確認後

こちらから事前カウンセリングの

日程調整のご連絡をします。

 

②ゆる探しセッション

〜オンライン、対面レッスン、共通〜

という名のオンラインおしゃべり(笑)

ココで身体の声を聴きます。

30分位を予定しています。

 

10分ほど瞑想して

顔を拝見して、お話ししながら

「気診」という怪しい方法で🤣

あなたの身体が緩む材料を選びます。

紙とペンをご用意ください。

 

③材料のお届け

〜オンラインのみ〜
Laboの方はご自宅に材料をお届けします

届いたら冷蔵保存をお願いします!

 

④レッスン開始
Laboの方は、オンラインで!

対面の方は自宅サロンで
作り方レッスン&座学をします

ゆる探しセッションの際に、

レッスンの日を相談させて頂きます。

日程によっては、複数人になる可能性ありです。

 

オンライン

10時~17時の間、2時間程度

ご希望に沿います。

 

 

対面は平日11時〜14時を予定していますが、

平日10時~17時の間でしたら

ご希望に沿います。

ご相談ください。

 

土日祝は、Laboのみとなります。

 

 

 

【お申し込み方法】

2パターン
①公式LINEからお申込み。

◎お申込みのコース

◎価格
◎Laboとレッスンどちらが希望か

をお知らせください。

②申し込みフォームからお申込み。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2df63111636590


【お支払い方法】
◎ゆうちょ銀行お振込み(恐れ入りますが、お振込み手数料はご負担ください。)

◎PayiD(旧BASE)でご購入

(ひとり親割りご希望でおPayiD決済ご希望の方は

LINE公式または申し込みフォームからその旨お伝えください。)

 



【キャンセルポリシー】

開催9日~3日前:受講料の50%
開催前々日、前日:受講料の80%
開催当日:受講料の100%
を事務手数料として頂戴いたします

※急なご病気・けがなどでやむを得ないキャンセルの場合はこの限りではありません。
ご相談ください。

 

 

遠慮しないで申し込んでね❤️

待ってます😊