こんにちは。

Lady Universe Japan運営代表の樋口千紗です

 

 

★はじめましての方はこちら★

↓↓↓↓↓

 

 

 

カンクン一人旅のつづき。

 

 

 

 

2日目は、名所であるチチェン・イッツァと

2つのセノーテ巡りへ🥹✨

 

 

 

朝5時に起きてバスで向かいます😪

↑バスの中で朝ご飯まで付いててめちゃラッキー✌️

 

 

 

道中では、メキシコで有名な植物であり、

テキーラの原料となるリュウゼツランが

たくさん見れました🤮🤮ww

 

 

 

セノーテ・イクキル

 

いよいよ、一つ目のセノーテ

「セノーテ・イクキル」に到着🥹✨

 

 

 

ずっと見てみたかったんよ、セノーテ!!

 

 

 

自然にこんな穴ぼこが空いて

水が溜まるなんて不思議〜!!

 

 

 

海水とは違うので、

水温は少し冷ためだけど全然泳げる🫶

 

 

 

飛び込んでる人もいた🤣

 

 

 

ってことで私もドボンすることに。

 

 

 

水深40メートルもあるらしく、

ここにスマホ落としたら一生戻ってこんらしい😨

おー怖っ。

 

 

 

セノーテで泳ぐのめちゃめちゃ気持ちいい!

 

 

 

こんな美しい大自然の産物の中で

泳げるなんて本当に贅沢!

 

 

 

セノーテの敷地内も南国漂う

おしゃれな植物がたくさんあって、

まじで家に持って帰ってインテリアにしたい🌴

 

 

 

 

チチェン・イッツァ遺跡

 

お次は、2012年人類滅亡予言の元となった

マヤ文明に浸るべく、チチェン・イッツァ遺跡の

ピラミッド「エル・カスティーヨ」を見に!

 

 

 

ピラミッドの正面で、こうやって手を叩くと、

すぐに「ケトゥン、ケトゥン」と、

ケツァール(鳥)の鳴き声で

返ってくるのが凄すぎる!!

 

 

 

古代にこんな音の計算までして

ピラミッドを設計したなんて驚き。

 

 

 

この鳴き声のケツァールという鳥は

マヤ文明の最高神である

「ククルカン(蛇の神様)の使い」

とされています。

 

 

 

このピラミッドにはククルカンが

祀られており、ピラミッドの先端には

蛇の頭が見えます。

 

 

 

 

しかも面白いのが、ピラミッドの

4面全ての階段数は91段となっていて、

 

それに最上段の神殿を1段として

合計することで365段になることから、

 

ピラミッド自体が1年を表す巨大カレンダーに

なっているということ。

 

 

 

昔の人はカレンダーがなくても

すでに暦の周期や特性に気づいていたんだな。

 

 

 

マヤ人は高度な数学や天文学の知識を

持っていたとされていて、それが

一つ一つの遺跡に顕著に現れています。

 

 

 

そして、春分・秋分の日にはこの

階段部分にククルカンの蛇の模様が

影として浮かび上がるそうな。

全てが緻密な計算によるもの。

 

 

 

そして、敷地内にあるこの「戦士の神殿」では、

生け贄から取り出した心臓を捧げる

人身御供の儀式も行われていたらしい😨

でも当時は、生け贄に選ばれるのは

名誉なこととされていたそうな。

 

 

 

敷地内には、他にも様々な遺構があって

当時のマヤ人の価値観や儀式を表現した

よく見るとかなりかなり残酷な彫刻も

たくさん残っているのが見応えありです。

 

 

 

この「球戯場」で行われていた球技は

娯楽のためのゲームではなく、まさかの

生け贄のために神に祈りをささげる宗教儀式。

当時行われていた球技の内容は、

とても高い場所にある石の輪に

ボールをくぐらせるという謎のゲーム。

 

 

 

しかもルールが独特で、

手を使わずに上腕や腰でボールを打つらしい。

 

 

 

この球技は命をかけたゲームなので

勝利したチームのキャプテンは首を切られて

神に生贄としてささげられるそうな。

 

 

 

なんで勝った方が首切られんねん!

と一瞬思ったけど、さっき書いたように

生け贄にされるって名誉なことだからか。

とすぐに合点がいきました。

 

 

 

てかさ、何かにつけてすぐ「生け贄」やん。

心臓捧げたりさ。

 

 

 

ここの地元の人も

「マヤ人はクレイジーピーポー」

って言ってた。

 

 

 

かなり過激な歴史にまぁまぁなショックを

受けたので癒しを求めて動物との戯れタイム。

敷地内に野生のイグアナを発見!

 

 

 

メキシコでは、街中でも普通に見かける。

 

 

 

遺跡の入り口付近にわんこもいた🐶

 

 

 

この日のランチはメキシカンビュッフェ🍽

 

旅行中は💩にすぐ影響出るから

お野菜多めにしたw

 

 

 

セノーテ・スイトゥン

 

そして次に向かったのが、本日2つ目の

セノーテ「セノーテ・スイトゥン」✨

 

 

 

ここは、もうずっと日本にいる時から

狙ってたセノーテ🥺

 

 

もはや、これ見に

メキシコ来たと言ってもいい。

 

 

 

水の中にはちっこい

ナマズちゃんたちがいっぱい!

 

 

 

このセノーテは、洞窟の中にあって

日がほとんど差さないのもあり、

最初に行ったセノーテ・イクキルより

少し水温は低めです。

 

 

 

足がくすぐったいなと思って見てみると、

ツンツンしてくるドクターフィッシュ

みたいなのがいた🥹

 

 

 

 

本当に想像通りの神秘的な空間で、

ずっとここに居たいほど。

 

 

 

ここのセノーテの敷地内にもいっぱいワンコ🐕

こっちのワンコはみんな

同じ種類?同じ顔?してる。

 

 

 

バジャドリッド

 

そして最後は、バジャドリッドという

メキシコの風情が味わえる街へ行ってきました!

 

 

 
公園ではテキーラを乗せて
踊っている人たちが!

 

 

 

街全体がアートに見えるほど

美しいアンティークな街並み。

 

 

 

カラフルでとっても雰囲気がある。

 

 

 

海外の楽しみってこういう所よね。

 

 

 

と街並みに魅了されてポカーンとしてたら、

またテキーラ試飲強制に捕まりました。

いらん、ちゅてんのに。

 

 

 

この日はセノーテや遺跡、街並みなど

メキシコを大満喫できた充実した1日になった✨

 

 

 

つづく。