ほめ育 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。



久しぶりの投稿です。

毎日仕事でバタバタしておりました。
昨年より確実に忙しくなっているのは、
ありがたいことです。


昨夜はほめ育の、原邦雄先生の講演会に行っておりました。


ほめるって本当に大事!と改めて思いましたよ。


私は、主に研修講師の仕事をしてますが、出来る限り生徒さんの良い所を必ず1つはほめるように心がけています。


でも、なかなかそれって難しいのですよ。


以前は自分の悪いところばかりに目が行ってたので、自分をほめない私は人を褒めるのも難しくて、悪いところばかり気がついていました。


意図的に意識を、良い所にフォーカスしたら、最近はほめるのにも慣れましたが、まだまだ初心者です。






人はリラックスしている時に最高のパフォーマンスを発揮するのは既に科学的に証明されていて、私はどれだけ楽しくビジネスマナーを感じていただけるかを、ビジネスマナー研修では重視しています。



先生が怖いからきちんとやる、のであれば、象に芸を教えるのと同じこと。



ビジネスマナーは、相手への思いやりを形にしたものなので、研修で大勢の前で泣くほど悲しい気持ちにさせるのは、講師の思いやりが足りないということでしょう。



あの先生のようになりたい、と思っていただけるように、また研修で学んだことを実践することで自分がもっと良い未来を手に入れられる、と感じていただくために、自己研鑽ですね。




これから、もっと言葉で相手を承認することを大切にしようと思います。


まずは、どちらかといえば、言葉足らずな自分を受け入れて。



それでは今日はこのへんで。
お読みいただき、ありがとうございます。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

〓〓〓〓〓〓 
▼モチベーションやコミュニケーションを伸ばしたいなら、 
    コーチングを習って、原理とテクニックを理解しちゃおう!
▼集中講座で、「人生が激変した」とまで言う 
   参加者が増加中!プロコーチからコーチングを受けるチャンスも!

[http://sroyalcenter.com/ad/7974/940442]

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓