はじまり | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。




秋ですね。


高知は昼間は暑いくらい。
車移動が多いと、窓を開けたくなる、気持ちのいい季節ですね。



今日はイタリア語の日でした。
週に一度の頭の体操。



話せるようになりたくて始めましたが、道のりは遠くて。でも楽しいから続けられます。


昨日は、高新文化教室のコミュニケーションのためのコーチングの秋からのクラスの第一回でした。



皆さまコミュニケーションに興味がおありですね。



前回に続いて、今回もキャンセル待ちの方をお受け出来なくて、申し訳無かったです。



満席の12名の椅子を並べながら、私はどんな違いを作れるか、身が引き締まりました。



コミュニケーションを教えてますから、私はコミュニケーションがめちゃくちゃ得意かと言えばそうでもなくて。



でも苦手なこともまだまだありながら、なんとか昔の自分とは違ってきたかな、と思います。




これが私の強みかと。




研修講師になられる方は、小さい頃から、明るく友達が多い、しっかり者の積極タイプが多いと思いますが、そんなコミュニケーションにあまり困らずにいた皆さまとは違い、私は自分に自信がなくて、極端に大人しい人見知りだったわけで、、。



自信がなくて困ってる受講生の気持ちが痛いほどよくわかります。



仕事でも、プライベートでも、私はいつも人と自分を比べては、ため息をついていたものです。



そして、自分が嫌いで仕方なかった私。


一番信じられないのが、自分でした。



だから、私は今までの経験と学んできた知識を総動員して、まず自分を大切にする、自分とのコミュニケーションを熱く語るのです。




他者とのコミュニケーションを良くしたければ、まず自分を親友のように扱うことです。



リズ•ブルボーの学校で、一番はじめに言われたのが、自分を受容する、ということ。


自分を愛しましょう、受け入れましょう、と言っても、やり方がわからない方も多いので、今回の宿題は、夢が叶った時の気持ちを感じて、その気持ちに似た気持ちになることを毎日ちょっとでもやる、ということ。




私は、もし夢が叶うと、安心して、温かい気持ちになります。




今夜は、ゆっくりお風呂に入って、ここのところ、休みなしで頑張った自分を褒めてあげることとします。。



それでは今日はこのへんで。
お読みいただきありがとうございます。